2009年10月

インフルエンザの猛威

久しぶりのブログでこんなタイトルはいけませんね。

いえいえ・・・私がインフルエンザにかかったわけではありません!

でも、世の中を脅かしているインフルエンザ猛威が『風散歩』にも少し影響を及ぼしているのも事実です。

当店の現在のスタッフは、全員子どもをもつ親なんです。
もともと「子どもがインフルエンザにかかってしまうと母も働けない。休まないといけなくなる・・・・」という影響は懸念してはいましたが、それだけでなく身近に「子どもの学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖」という問題が頻発しているんですよね。
いくら本人が元気でも学級閉鎖の幼稚園や小学校低学年の小さなお子さんをお家においておくわけにはいきません。
プラス小学校だと宿題も出るとか。
まるで夏休みと同じですよね?
自分でしっかりさっさとお勉強をする子はいいけれど・・・・
という気持ちをどれだけの方が同感してくれるんでしょうか

そんな影響も少なからず受けながら、クリスマス商品のアップが続かないでいます。
もちろん、これからダッシュでがんばります!!

ちなみに、私・店主の子どもは高校生なんですよ。
当初6月に予定していた海外研修という名の修学旅行が10月に延期になり、
あわや中止になるかと思われた状況の中、ありがたいことに全員が無事に行って
帰ってきたところです。
「中止は絶対イヤ」という強い気持ちがインフルエンザを追いやったのでしょうか。

子どもが撮ってきた写真を2枚ほどアップしておきますね。
(本当は空港で飛行機の写真でも撮ろうかと思っていたのですが・・・すっかり忘れてしまって)
さぁーどこだかわかりますか?

予告編★もうすぐ「クリスマス特集」をアップします♪

ただいまクリスマス商品の撮影・編集を急ピッチで進めており、近日中に「クリスマス特集」を一挙にアップする予定です。

今年はプレミアム1点物もいの一番に風散歩でご紹介いたします。
早いもの勝ちの商品もたくさん!
どうぞご期待ください。

もちろん、まだ入荷していない商品もたくさんありますので、
入荷次第追加もありますよ~♪

後ろ姿をチラっと公開しますね。

台風18号 接近中!

台風が来てるんですってね!?
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

よくお客様に「花(苗)はどうするんですか?」と聞かれるんですが・・・
ズバリ、このままなんですよ。過保護には育てない主義というか、そんなことできないというか・・・。
なるようになるんです。
当店の苗は、雨はもちろんのこと、台風が来ようと雪が積もろうと野ざらしなんですよ。
決して愛情がないわけではありません!
自分が仕入れた花への愛情というか執着心はきっと人一番、いえありすぎて
困ってしまうほどですね。

風雨でダメになってしまうような軟な苗は、はじめから仕入れないようにしているんです。
特にも3月や9月10月といった季節の変わり目には要注意です。
これは、つまり先日のパンジービオラの入荷時期のお話とつながるわけです。
ガーデニングの苗というのは、育てていただくもの。蕾のついた花をお部屋に生けて観賞するための生花とはそこが根本的に一番異なるところです。
育てて咲かせるのがガーデニング。だから気候に合わない苗を植えては可愛そうなんです。
人間だって季節先取りのファッションは我慢大会で、体調も崩してしまいますよね!?
季節先取りは、生花やハウス栽培の果物などで楽しんでくださいね。

先日もいつもとっても良い苗を生産されている農家さんのところへ仕入れに行っていたんですが・・・もうパンジーやビオラがいっぱい!いっぱい開花しわさわさと茂ったアリッサムまでも。
しかも、どの苗も例年に比べボリュームがあって一見とっても良い苗なんですよ。
でも、この誘惑になんて負けません!!
当店ではひょろひょろになる前に良い状態で売り切ったとしても、それを買われて植えられたお客様のお庭でどうなってしまうかが容易に想像できてしまうんです。
もちろん、先日のお話の通り、欲しくなる気持ちを抑えてしっかり見送ってきました。
生産農家さんもそれが正解だとわかっていても、世の中の流れについていかないと
ご飯が食べれなくなってしまいますから、そこが厳しいところですよね。

とまぁー台風の話がいつの間にやらまた花苗のお話になってしまい、またまた熱く語ってしまいましたね。

もうそろそろ小姑スタッフ(笑)に「もっとサラっといってください」と言われるかな。

皆様のところでも台風の被害がなく、無事に過ぎ去ってくれますように。

当店のパンジー・ビオラの入荷予定

今日は真面目に(?)
先日よりパンジーやビオラの苗の入荷予定についてのお問い合わせを頂いておりますので、
皆様にもこちらからお知らせしますね。

ズバリ、今シーズンのパンジー・ビオラの入荷はまだ先です!
当店にて、販売終了分の苗としてアップしているのは、昨シーズン、
つまり昨年の11月頃から今年の3月初旬頃まで販売していたページです。

当店では、パンジーやビオラの苗は、毎年主に11月頃から順次良品のみを厳選して
入荷しております。

今年の気候にもよるのですが・・・・おそらく同じ頃の入荷になると思います。
早くても10月下旬からでしょうか。
また、入荷基準は「良い株」であることが第一条件となりますので、
たとえ「欲しい色・品種」であってもひょろひょろした苗などは入荷を見送ります。

今もこちら大阪は夏のような暑さが続いています。
すでにパンジービオラを取り扱っているホームセンターや花屋さんもありますが・・
涼しいところで発芽させてすくすく育ったパンジー・ビオラの苗は、こんな気候の下に
植えてもすぐに傷んでしまうことも多いのです。
うまく傷まずに育ったとしても、すぐにひょろひょろに伸びてしまいます。

数年前には10月中頃に入荷してみたこともありますが、
いくら厳選した良苗でも入荷して1週間でひょろひょろの粗悪品と同様の苗に
なってしまった経験があるのです。
だから、10月中頃にもなると、他店でたくさんのパージービオラが売られるように
なりますが、それでも当店はひたすら我慢で入荷は見送ります。

ちなみに一番良い状態の苗が入荷するのは、11月下旬から12月中旬ですね。
よく引き締まったがっちりした株で、花芽もたくさんついた苗です。
これを植えれば、春までがっちりと育ちながら花が咲き続けてくれます♪

それでも最近は、「欲しい色・品種」の苗がなくなってしまっては困ると、
予約注文のご希望をいただくことも多くなりました。

お客様からのご要望にお応えするかたちで、近々予約注文を承ることのできる
ページをアップする予定です。
こまめにチェックしてくださいね。

なお、今シーズンはあの豪華パンジー「ムーランルージュ」シリーズも入荷予定です♪
また、後日詳細をご紹介しますね。

また、もしもご希望の品種、お探しの品種などがございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

ヤフオク出品の花★ハンギングバスケット

昨日は雨の谷間にお日様が・・・
もちろん、撮影モードに切り替え!

バシバシ撮ってコンパクトディスクのデータをパソコンに落とそうとしたところ・・・エラー表示!
データが読み取れないんです。カメラでは見れるのに・・・

そうこうするうちの外は曇り空

過去にもデータがとりこめず没になかった経験があるので、「今なら間に合う。ハンギングバスケットだけでも撮り直そう!!」と気を取り直してなんとか撮影完了
無事にヤフオクに出品できました。

悔しいながらも気持ちを切り替えてもう一度撮り直したことに「世の中あきらめも肝心」と自己満足していたのに・・・
夜に夫がデータを再現してくれたんです。

「エッ!? 今更もういらんし・・・」という気持ちも。

でも、少しですが新しい苗の写真も撮っていたので、それは良かったわー。
今日も完全な雨ですからね。

せっかくなので、消えたと思ったヤフオクに出品中のハンギングバスケットの画像をこちらにアップしておきますね。これできっと浮かばれるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください