2013年08月

遅ればせながら・・・春のロハス・レポート

今さらですが ・・・今年の春のイベント出展報告!
4/27・28に開催された 『第19回ロハスフェスタin万博公園』です。

お陰さまで両日ともに晴天 に恵まれ、大勢のお客様にご来場いただきました。
当店のブースもひっきりなしのお客様で大盛況
ありがとうございました♪

初日は1枚も写真を撮らないまま終了。
なので、すべて2日目の写真です。

しかも、私がカメラを握る余裕はなくて。。。
何でもいいから撮っといて~と夫にお任せするも
写真の角度が違う!
何でココ撮ってくれてないの!?
お日様が陰った時でないと写真がきれいに撮れないのに・・・
私は撮るなと言ってるのに・・・と

1点物寄せ植えなどはほとんど初日に売れてしまったので、写真がなくて残念。
サンプルガーデン風のディスプレイも大好評♪
アイアンスタンドなどを使い立体的に飾るコツを実物でご紹介しました。

「こうやって飾ったらいいんやぁ~」って声が聞こえてくるだけで私は大満足でした。

また、お昼から手伝いに来てフラフラとあちこちを見て回っていた息子に
「花を売ってるブースはいっぱいあっても、お客さんが立ち止まって
写真 を撮ってはるのはうちのブースぐらいやで!!」と言われて
疲れも吹き飛びました。

お客様が多くなると、どうしてもお一人お一人に植物のアドバイスできなくなるので、
あらかじめ説明のプレートを作成。
これは、風散歩の花の説明と同じなんですが・・・
みなさん、食い入るように読んで下さって、作戦大成功!!

また、サンプル植え込みに使った植物苗をできるだけ近くに配置。
説明しなくても「これを植えたらこんな風に育つんだ!」とわかってもらえます。

ちなみに、この額縁(写真立て)のような白い枠は木製です。
説明書きが風で飛ばないよう、
お花と一緒にオシャレに飾るために夫が手作りしてくれたもの。

そして、ロハスといえば、ハーブ苗!
タイミングよくお手頃価格で入荷できたベビーリーフ苗はあっという間に完売でした。

前回のロハスの時に当店で苗を買って下さったというお客様もいらっしゃって
「ここの苗だけが丈夫だったので、今回も風散歩さんで買おうと思ってきたんです」
感激ですよね。

「また秋も出展されます?」と聞かれるたびに
「まだわかりません・・・」と答えてきましたが、出展を楽しみにして下さっている
お客様がいらっしゃるのはとっても嬉しいこと。

今回もいろいろなお客様とお話しましたが、みなさん本当に遠方から
来て下さっていてビックリ
関東からのお客様はGWの旅行を兼ねてだとか。

「ネットでいつも風散歩を見ているんです。花の説明が丁寧で大好き。
ロハス会場の万博公園の近くにあるんだ・・・ついでに寄りたいなぁ~」と
思っていらしたというお客様は、当店がロハスに出展しているのを
知らずに来られてたそうです。

こういう出会いもロハス出展の楽しみです。

ただ、何といっても搬入出が大変なんですよね。
芝生公園なので、車両乗り入れ不可。
車を脇の道に横づけし、芝生の上はひたすら手で運びます。
台車や一輪車などで。
芝生は台車も滑らない上、緩やかな斜面になっています。
前日と当日に搬入するのですが、全身ヘトヘト。 手も足も筋肉痛。

布物など軽くて割れないものが羨ましいですね。

花は重くてかさばりますが、それはしょうがないとして
その他のガーデニング雑貨は軽くて割れないものを中心に品揃え。
だから、風散歩でまだ販売していない商品も。

春はこんな感じのロハスフェスタでした。

いえいえ、ロハスフェスタは他にもたくさんの出展ブースがあって
大人も子ども楽しめるとっても楽しいイベントなんですよ。
ただ、忙し過ぎて私は自分のブースにこもったまま。
2日ともお手洗いにさえ行くこともなくあっという間に終わるのです。

でも、こないだは中央ステージに面した場所だったので、
ちょっとだけロハスのイベントにいるのを実感できました。

ただ、道から遠くて搬入出に倍の時間がかかるので、
やっぱり次回は入口付近がいいなぁ~
どうなるでしょうか???

今さらのレポートですが、少しは秋の参考になりましたか?

秋のロハスも11月の連休です。
みなさん、行楽や旅行を兼ねて是非遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています♪♪

第20回ロハスフェスタin万博公園に出展します♪

秋のロハスフェスタにも出展することが決まりました♪
なんと!? 今回のロハスは3日間開催です。
第20回の記念だからか、毎回大盛況! すごい混雑だからか、、、、

ブースの場所にもよりますが、3日間は体力的にギリギリかも!?
でも、実は・・・搬入が一番大変なんで、2日も3日も同じかもね。
雨さえ降らなければ。

春も楽しかったので、やっぱり頑張ることに決めました。
って春のロハス出展報告もまだでしたね。
もう少々お待ちを。

ちなみに今度のパンフレットに入る風散歩ブースの紹介写真はコレ

テーマは、植物苗、寄せ植え、ガーデニング雑貨、そしてクリスマス♪

事務局さんからも「ディスプレイが上手」なんて誉めてもらえたので、
これはもう木に登るしかないです。

というわけで、3日間の出展決定となりました!!

今日のパンダスミレ♪

毎日暑い。。。いえ、暑すぎです。

真夏に強い花といえども、なんか可愛そうになりますよね。

水をやりながら、毎日苗1つ1つの状態をチェックしています。
入院中の検温みたいなものでしょうか。

そんな日々ですが・・・思わず笑顔 がこぼれることもあるんですよ。

「え!? この花いつまで咲いてるの!? すご~い!! 」と。

そんな花の写真を撮ってタイムリーにご紹介していきたいと思います!

まだまだ当店のお客様はフェイスブックされていないような感じなので、
まずはこちらのブログにアップして、フェイスブックにシェアしていきますね。
コメントはフェイスブックの方にお願いしま~す。

もし良かったら皆さんも是非フェイスブックを登録して
「風散歩」に「いいね!」してくださいね。

ということで、さっき撮影してきました「パンダスミレ」です。

「四季咲き」とはいえ、まさか8月の盛夏にも花が咲いているなんて!?
ここは大阪ですよ!!

今まで春先に完売してしまってこの季節に苗で扱ったことがなかったので、
本当にビックリ!!
可憐な花なのにとっても丈夫。
ポット苗のままーというのは最も過酷な条件ですからね。
自分で体験しないとわからないことが多いです。

送料変更と梱包サイズについて

契約運送会社の再三の運賃値上げにより、
やむを得ず、8月ご注文分より送料を変更させていただきました。

ご理解ご了承のほど、よろしくお願い致します。

その概要は

★地域別送料の価格変更
★お買い上げ金額による送料無料サービスの適用価格変更
★お買い上げ金額による送料半額割引サービス開始
★お買い上げ金額1000円未満の場合の代引き手数料の変更

詳細につきましては、『お支配い・送料』をご覧くださいませ。

実は・・・
もうひとつ、あらかじめお知らせしておかなければいけないことがあります!!

先日もお知らせしましたように、今回の運送会社の大幅運賃値上げの対象が
個人宅配サイズの130㎝までの梱包サイズだということで、
140㎝サイズで出荷する方が運賃がかなり安くなる
という矛盾する事態になっております。

例えば80㎝サイズの箱に収まる商品であっても140㎝サイズの箱に入れて
出荷する方が運賃が安いのです。

120㎝サイズに収まるものを140㎝の箱でお送りするのは、少し余裕がある
程度でそれほど違和感がないのですが・・・・
今後は、こんな梱包をせざる得なくなるわけです。

明らかに段ボールも梱包の手間も無駄ですよね。
全然エコではありません。

段ボールはリサイクル資源だとはいえ、
処理しなければならないゴミが増えてしまうのは確か。
本当に心苦しい限りです。

でも、当店にとってもお客様にとっても、運賃は少しでも安くしたいものです。
非常に申し訳ないですが、現状ではこのことについてもご理解いただくしかありません。

もちろん、140サイズにちょうどいいぐらいのお買物をしていただいたら、
何も問題はないのですが・・・。

もしも、段ボールのゴミの問題で
「送料追加になってもいいので小さな梱包で送って欲しい!」とおっしゃる方は
ご注文時に通信欄にお書き添えくださいね。

不本意なお願いですが・・・
どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください