間も無くパンジービオラの入荷をスタートです!

お久し振りです。

決して忘れていたわけでは無いのですが汗

今日は、今後の入荷予定についてのお話です。

それにしても、昨日も今日も大阪は暑いですあせる
というか、寒冷地以外は何処も同じですよね〜〜

パンジービオラの苗は、今年も10月下旬頃からは
しっかりした株も出ています。
というか、随分前から巷はパンジービオラだらけ!

でも、ぐっと我慢してパンジービオラには
手を出さずいる私は偉い!? 笑笑

こんな陽気じゃ、どんなに良株のパンジービオラでも
ビョーンと伸びてしまいますからね。
当店で伸びなくても、お客様のお庭で伸びてしまったら同じ事!

この話は、お得意様はご承知の事と思いますが、
4年前に綴ったこちらの長文もお読みくださいね。
(かなり長いので、お時間の許す方だけどうぞ~(笑))

https://kazesanpo-sp.sakura.ne.jp/wp/2014/11/03/2014%e5%b9%b411%e6%9c%88/

そして、そして、来週からようやく最高気温が20℃を下回りそうです。

最低気温も10℃ちょっとぐらい。

(一番下に昨年のお天気表をアップしています。

大阪の11月の最高気温と最低気温が表示されています。

是非ご参考に♪)

そう〜これでパンジービオラも解禁ですウインク

実は、今年からは育種家さんビオラの手を広げる準備をしています。

今までにお問い合わせも多かった大牟田さんのエボルベ他、
あちこちから個性派のオリジナルビオラが入荷する予定です。

来週11/11以降に良い株を!とワガママをお願いしています。
私の好みというか、お客様の好みもお伝えして。

中には、先週からビオラを出荷していらして、
11月中旬には無くなってしまうかも!?と言われたり。
でも、そこでキープしたくて入荷したらダメなんですよね。焦りは禁物!
もし無くなってしまったら、今年はそのビオラとはご縁が無かった!
とキッパリ諦めなきゃいけません。

もちろん、育種家さんのビオラは花色は一定ではなく
ミックスが多いので、パピヨンワールド同様、
色分け販売する予定ですよ〜!

今シーズンは年内にいっぱいどころか、年明け後も稀少なビオラが
入荷できるかもしれませんね。
どうそ、楽しみにお待ち下さいね。ラブラブ

そして、まずはすでに入荷が決定しているビオラのご紹介です。

私が最も信頼しているゲブラさんのビオラから!
もう当店の定番になりつつありますね。ニコニコ

ゲブラさんのビオラは、今年は無事に予定通り入荷してもらえるそうです。音譜

何度見ても素敵な色合いの「マリア」

そして、やっぱり欠かせないビオラ「ミステリアスバニー」

パステルカラー好きさんの心にも ぐっと刺さる色!

昨年は入荷が大幅に遅れた上、超小さなゲブラさんの苗
らしからぬ株でしたが、今年は大丈夫です!
市場で他の花屋さんに出荷されている苗を見る限り、発色も良さそう。

当店のお客様は、イエロー、オレンジ系の花は余り好まれない傾向があるので、
この色系は積極的入荷はしないのですが。。。
たまたまほんの少しだけ入荷した昨年シーズンの新色がこの「ハニーマスタード」
コレ、すごく良かったんですよね~
黄色でもオレンジでもない!
この色ならブルーやピンクの花とも違和感がなく馴染んでくれます。
だから、今年は正式に当店のラインナップに仲間入り!
そして、これも定番かな〜〜
ブルーベリーみたいな、チョコレートみたいな「チョコベリー」
そして、見元さんのビオラも少し入荷します。
昨年も大人気♪
私だけでなく、うちの夫まで気に入った(笑)
当店一押しの見元さんのビオラが「つぶらなタヌキ」
この可愛いさは何なんでしょうね~

育種家さんのビオラも入荷したら即ガンガンアップしますね。
来週から超忙しくなりそうです。

ちなみに去年のビオラの入荷初日は、11月8日でした。

去年は8日以降に最高気温が20℃を上回ることは無かったようです。

大阪の今日11/7の最高気温は22℃
明日11/8の予報は23℃
11/9は22℃で、最低気温が16℃
11/10も22℃

つまり、今年は去年より更に気温が高いという事ですね。

私は昨年に自分のノートに
「来年のビオラ入荷は11月10日を目処に!」
とメモってました。

今は過去の気温が簡単にネットで調べれて本当に便利ですね~
去年の大阪の11月のお天気(気温)がコレです。

良かったら、皆さんの地域の今年の天気予報(気温)と
比較してみて下さいね。

寒い地方の方には全然関係ないお話でした。汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください