花の色って本当に難しい〜〜アンティーク系カラー

あつという間に1月中旬ですね!

昨年9月の台風で傷だらけのローラ(古っ(^▽^;))になったマイカーが
昨日やっとピカピカになって帰ってきました♪

台風の後、ずっと修理工場の順番待ちだったんです。
やっとやっと順番が回ってきて、12月から代車のワンボックス
(レンタカー)でした。

それがね~代車に贅沢は言えませんが、、、
マイパワーのいるウインドー(^▽^;)

クルクル回して窓を開閉。子どもの頃はそれが普通~というか、
クルクル回すのも楽しかった記憶があります。
昔は発券システムのある駐車場ゲートなんて無かったですもんね~

今やスーパーの駐車場はほぼ発券システムのゲートがあります。
パワーウインドーがこんなに便利だったとは!?

パワーウインドーのない車だけはもう絶対無理!
と分かりました。(笑)

さて、前回の新年ご挨拶ブログで、風散歩もこの冬は霜除け大作戦を実行し
冬眠しない事を告知しました~(^▽^)/

ということで、新年早々、昨シーズンまでは扱えなかった霜除け必然の
プリムラ類も新入荷!
基本、寒さには強いんだけど、霜よけしないと先に葉が傷んでしまうんですよね~花は咲いていても葉がねぇ~( ;∀;

これは、松原園芸さんのプリムラ「アンティークマリアージュ」
個性的な花色ですね。

どの花も現物通りの花色の再現に苦労しているのですが、、、
この花も撮影場所、光線具合で随分異なる色になってしまいます。

いつも通り、色分け販売のため、何百枚も撮影して編集。
色品番 をつけて、できる限り現物通りの画像でアップしたはずなのに、
ご注文品を梱包する際に色品番とPC画像を再チェックすると、
随分色が違っています。(^▽^;)
花色が変化するほど日は経過していません。
そう~梱包場所(倉庫)は照明がついているんです。
もちろん、自然光も入りますが。

きっとお客様も夜間にお受け取り下さったり、
もし昼間でも照明下で開封されたら
「花色が違う!!」と思われるかも。

ということで、ざっと何色かまとめて集合写真を撮影して
比較してみました。

こちら倉庫(自然光も入る室内)での写真
     ↓   ↓

この連続の2枚の画像は、上が室内で、下がいつも撮影している戸外です。
2者を比較しやすいように再度並べてみました。

同じ色の花が随分違って見えますよね~
室内画像の方がよりアンティークな色合いにみえるかも!?

でも、現物通りなのは鮮やかな戸外の画像です。

このプリムラに限らず、よりオシャレに見える花色ではなく
あくまで太陽光の下で見た現物通りの花色の再現を目指しますね。

なお、この花色比較は調子に乗って続編も用意しています。
デジカメVSアイフォーンや背景(方角)比較など。
興味のある方はまたご覧になって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください