パンジー・ビオラの入荷予定♪

11月中旬になりましたね~(^▽^)/
大阪でも最高気温が20℃を下回る日が多くなって来ました。
週間天気予報をチェックしていると、たまに20℃越えの日もありますが、
その程度なら大丈夫です☆彡

そうです~パンジー・ビオラの季節到来♪

この気温、このタイミングでしっかりした良株を入荷したら
フラフラの苗になどなりません。
もちろん、入荷後にしっかり日の当たる所で管理するのは
必然ですが。

どれだけ良株が入荷しても、屋根ありの僅かな光線しか入らない
店舗陳列台や倉庫に置いてたら徒長しますよ。
綺麗な花色で咲いてくれませんしね。

また「他店で11月下旬に注文したのに、徒長したフラフラの
苗が届いた。なんで? 風散歩さんは11月中旬以降なら
大丈夫って言ってたのに・・・」
なんてお話も。
それはね~あまり言いたくはないんですが・・・(苦笑)
お客様は11月下旬に注文されても、
11月下旬に入荷したのではない苗だと思うんです。
11月上旬に良株が入荷しても1~2週間で下旬になります。
その1~2週間で沢山咲くのはいいけれど、茎もフラフラ伸びます。
もちろん、伸びやすい品種、伸びにく品種もありますが。
中には「でも、11/15入荷って書いてありました」というお話も。
う~ん、11/15は嘘でないかもしれませんが(いえ、嘘もあるかも!?笑)
11/15にも再入荷したのでしょう、きっと。
でも、先に入荷していた”早く出荷してしまいたい苗”から
出されたという事じゃないかな~

ネットショップで苗を買ってそんな経験をされた方も多いようですね。

時々メールや電話で伺うのですが。。。
画像と全然違う花色の苗が届いても「写真は実物通りには出ない」とか
言われるとか。
風散歩さんの花は画像通りだから安心(^▽^)/って褒めて頂き嬉しい反面、
すごいプレッシャー。。。(笑)

という事で、今年も育種家さんパンジー・ビオラを花色で
分けて販売しますね。
だって~私は花も服も色で選びますから。(普通はそうですよね~)

というまたまた長~い前置きがあっての(笑)今後の入荷予定です。

実は、すでに少しだけ入荷しているパンジー・ビオラもあります。

★プレミアムビオラ・ディージェイシリーズ 2色のみ

今年の新色「ブルー」
決して珍しい色ではないけれど、この品質のブルーは嬉しい♪

やっぱり大好きな白い花♪



あーしろうさんのビオラ「メヌエット・スリジェ」


今年も何とか入荷できました。
   でも、僅かしかありません。
   今年はこのビオラはおひとり様1株限りでお願いしますm(__)m

   

★花日和さんのフリル咲きパンジー「シェルブリエ」
 
   今年は風散歩の欲しいタイミングで出荷されていたので
   めでたく初入荷です。
   これから色分けしますが、1点物も多そうですよ~♪
    ちょっとだけお見せしましょう 。


ラベルより魅力的は花色も沢山♪
1点物も多いです♪

   

★花日和さんのフリル咲きビオラ「華あられ」

  同じく良株が初入荷です。

  こちらは本日色分け完了!もう少々お待ち下さいね。
  予告編いりますか?(笑)

フリフリ花弁のビオラ
きゃぁ~素敵♪
ずっとこの色で咲くのかしら。。。

  

そして、11/17の週の入荷が決まっているのは。。。。
    
★ゲブラ育種ビオラ・ミステリアスシリーズ「マリア」
★ゲブラ育種ビオラ「ミステリアスバニー」
★ゲブラ育種ビオラ・チュニチュニシリーズ「ハニーマスタード」
★ブラ育種ビオラ・チュニチュニシリーズ「チョコベリー」

 5月に予約注文のゲブラさんのビオラ。
 建て替えの時期、苗置き場が確保できるのかわからず、
 今年は数量を少な目にしています。
今の状態ならもっともっと取り扱えたなぁ~
 もっと頼んでおけば良かったかも!?
ご希望の方、今年は販売スタートしたらお早めにご注文を♪ 
 


★川越ROKAさん育種品
  昨年ほぼ一晩で完売してしまった待ちに待ったKIM農園さんの
  ビオラも入荷します。
  昨年初入荷するも、余りにも素晴らしい株に感嘆。
  今年は「KIM農園さんの苗なら何色でもいいです」と。(笑)
  お楽しみに♪ 

★ビオラ「フロステッドチョコレート」
  15~20年前ぐらいに定番で取り扱っていたもののメーカー廃番となって
  いた品種です。(普通のメーカー品種)
  当時は春咲き性強く、冬は開花が少なかったのですが。。。
  ここ10年ぐらい、探しの方も多いようですね。
  今年はたまたま良株を見つけたので注文しておきました。
  品種改良されているかどうかは、育ててみてのお楽しみ♪

とりあえず、今日はこの辺で。
パピヨンワールドをはじめ、うえたさんのパンジー・ビオラも
もう暫くお待ちを。。。
今年も魅力的な色は12月後半が狙い目かも。(笑)
  

なお、これからは予定外のものも含め、私が気に入る色、株の状態なら
突然入荷します。