2020年の締め括り

とうとう大晦日ですね。
今年も沢山の出会い、沢山の応援メッセージ、
そして沢山のご注文を頂き、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

2020年を振り返ると、
家の建て替え→引き渡し→引っ越し!

とほぼ同時に、新型コロナウイルス感染拡大防止のため
緊急事態宣言が出されました。

その影響かどうか。。。
建て替えなので同じ住所の旧家で契約していた
同じ会社に依頼しているのに、
何故か引き込みの許可が下りない~とかで
新居へのインターネット回線工事が遅れに遅れる(-_-;)

ネットショップなのに、インターネットが繋がらない!
コロナ以前の致命傷でした( ノД`)シクシク…

予約していた花苗が入荷するもネット販売ができず。。。
その状況では欲しい花も入荷できない~
先行きの読めない状況にイライラがマックスに(-_-;)
春が終わってしまう~~~

また、一方、正にその引っ越しの当日に、
母の胆管癌ステージ4bが判明!

暑い暑い8月末に母を見送りました。

そして、世間様よりは随分遅ればせながら(笑)
パンジービオラシーズンへ突入!

それからは、毎日追われ続け(-_-;)
気が付けば今日です(笑)

理想に反して、こちらのブログでゆっくり皆様に
お話をすることもできませんでしたが(-_-;)
InstagramやFacebookからのご縁、
そしてこのblogを読んで安心して
初めてご注文下さったお客様も多かった1年でした。
久しぶりにご注文下さったリピーター様も多かった気がします。

もしかしたら。。。。
いつものお客様は、のんびりしていたら
欲しいものがいつも売り切れてて買えない~
という事があったかもしれませんね。

ただ、今年は初めての試みで、12月中下旬どころか
1月2月にも良質で魅力的な花色のパンジービオラを
取り扱うつもりでいます。
(もちろん、他の花も)
12月にすべてご紹介しきれなかった~というのもありますが、
実は、今年はそのつもりで入荷しているのです。

毎年、2月頃に
「もう可愛いビオラはどこにも売っていない」
というお声を聞きますのでね。
で、翌年は焦って11月初めや10月下旬にフラフラの苗を
買ってしまわれるでしょう。

また、生産者さんのところに在庫が無いのならば
仕方ありませんが、11月より、いえ12月上旬より
良質な苗があるのなら、取り扱おうと思った次第です。
すべて売れ残るかもね~なんて思いながら。
花屋サイドとしては、私ってすごいチャレンジャーだと
思いますが。(笑)

12月中下旬頃からパンジービオラも売り切りセールと
なる園芸店も多い中、
12月下旬にも1月にも再入荷するってね。

昔は、確かに12月に入っただけで、
パンジービオラは売れませんでしたからね。
(ハイ、経験者です)
注文が入らず暇だったら、いっぱい植え込みも作れると
思うので、そういう意味では内心ワクワクです。

1点物の魅力的な苗もアップしていきますので、
良かったら覗いてみて下さいね。
のんびりお買い物をして頂けるかも~

また、来年こそは、限られた時間を上手く使って
(これがホント難しい~)
もっともっと私の想いをお伝えできたら~
と思っております。

なお、新年の初出荷は 1月5日(火)です。
その次は1月9日(土)発送です。
誠に勝手ながら
12/31~1/5午前中までのご注文は
1/6もしくは1/7お届けとさせて頂きます。
何卒ご了承下さいませ。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

では、最後に今日撮影した苗置き場の画像を
どーんと貼り付けて来年に期待して頂きましょう。
「えっ、これ何? 」
「えっ、今もこんなに綺麗なの?」
なんて思ってもらえると嬉しいです。
養生中、切り戻し株も一部見えてしまうかもしれませんが(-_-;)

皆様、良いお年をお迎えください。

         風散歩 店主 山崎全江

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください