大切なお知らせ!風散歩の新サイト☆準備中その1♪

酷暑か豪雨・・・
ガーデニングは一休みせざるを得ないような日々。
1年で一番辛い季節ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こんな季節でも、いえこんな季節だから?
涼しい室内でホームページをご覧下さる方が多いのかな?
何も更新できていないのに、最近のアクセス数の伸びにびっくりです。
ありがとうございますm(__)m

実は、これからちょくちょく大切なお知らせをコチラの
ブログに投稿させて頂く予定なんです。
もちろん、重要事項はInstagramでもお知らせ投稿させて
頂きますが。

早速、今日はその大切なお知らせの第1弾です。

近々、風散歩サイトを思い切ってリニューアルする事になりました♪

模様替えではなく、完全引っ越しです。
暮らしやすく便利で快適な環境に移ります!

なお、風散歩の新住所、つまりURLは一旦変わりますが、
追って元のこのアドレス(https://kazesanpo.com)に戻ります。
その辺りの日程や詳細も随時お知らせしますね。
つまり、https://kazesanpo.comは、今までのサイトもしくは
リニューアルサイトのどちらかが表示される事になります。
移行時に一時的に(2~3日)アクセスできないかもしれませんが(-_-;)

振り返れば14年前。
商品アイテム数が少なすぎるよな~と思いながらも
風散歩サイトを立ち上げ、コツコツと商品をアップし続けました。
紆余曲折はありましたが、お陰様でリピーターのお客様も
随分増えました。
リピーター様というよりもうファンの皆様って言っても過言では
ないぐらいお気に召して下さるお客様も多いですね。

日々、必死で目の前の事に立ち向かい続け、気が付けば14年
という月日が流れていたのです。
若い頃と違ってあっという間!(笑)

最近では、古臭いページだと指摘されたこともあります。(苦笑)
でも、私はこの風散歩のページの雰囲気が好きなんですけれどね。

しかし、いつの間にかデータ量はオーバー、
システムも古くて処理も遅い。最新の機能が搭載されていない。
新しい商品を登録するのにもデータのアップロードにも
異常に時間がかかります。
毎年パンジービオラも入荷した現物の写真を撮って販売していますが、
色分け→撮影→編集→商品登録→アップロード完了までに
どれだけ時間がかかっていた事でしょう!? 
まる1日パソコンと向き合っても、深夜2時まで頑張っても1日に20品は
無理でした。

それに加え、昨秋からクレジット決済でご注文の一部のお客様に
「自動配信のご注文確認メールが配信されない」
という問題が勃発!

多くのお客様にご迷惑をおかけしました。いえ、今もなんですよね。
ちゃんと購入ができたのかどうか???
真夜中に1点物のビオラが購入できたのか???
エラーで買えてないのなら、すぐに別の色のビオラを買い直したい!
でも、真夜中、早朝に電話で聞くわけにもいかず。。。

この問題は昨秋にもブログでご説明していますが、
そのまま解決策もなく・・・・
もちろん、すべてのお客様ではないので、クレジット決済でも
ちゃんと自動配信メールが届く方もいらっしゃるのですが。

ちなみに、この古いシステムはすでに販売もサポートも
終了しています。
手間暇がかかるとか、画面が古臭いとかの次元ではなく
もうこのシステムはダメだわ~
早く最新のものに引っ越さないと!!!
とお尻に火が付いた訳です。
引っ越しが大変だからと躊躇していられなくなりました。
そして、引っ越しをするならば、夏の間!
今しかない!

最近はお手頃で簡単に導入できるネットショップのシステムも
あるのですが、今まで出来ていた事が出来なくなるのは困る!
例えば、電話注文の受付ができないとか、
追加注文の送料を無料にするなど金額変更ができないとか。

そして、やっとやっと不足のない新システム導入を
正式に決めました。

導入決定前に、ちょっとお試しで触ってみたんですよね。
もうね~ビックリというか何というか・・・・
私はいつの時代を生きてきたんだろ~レベル!(笑)

古臭くても可愛いリヤカーで行商に行っていた私。
自動車だと今よりスマートに沢山の荷物を積めるし、
体力を消耗せずに楽ちんに行商に行けることは
自動車に乗った経験が無くても想像はしていました。
きっと便利なんだろうなぁ~と。
それに投資する程度のお金も気持ちも持ち合わせてはいました。
でも、今のリヤカーに満載の荷物を自動車に積み替える労力が
怖いし、上手く積み替えれなかったら・・・・
とついつい躊躇していたんです。馬鹿でした。(笑)
こんなに自動車が便利なんだったら、お気に入りの可愛いリヤカーに
拘らずにすぐに乗り換えるべきだった~と大後悔。

という訳で、現在急ピッチでリニューアルの準備中です。

もうね、今は1日でも早いリニューアルオープンを目指して
奮闘中です。完璧ではなくてもいいや~と。

最後に新しいサイトのために準備中のバナーだけ
お見せしちいますね。
「10月下旬に・・・」というのは変更になるかもしれません。

お知らせの続編も投稿しますので、どうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください