配送会社変更の経緯 《その3》

突如再開したブログ!!
連日のガーデニングには過酷すぎる暑さの中、
読んで下さる(風散歩サイトを訪れて下さる)方がいらっしゃるのだろうか〜^^;
と思いつつ・・・《その3》へ

その前にちょっと復習しましょう!!
長年お取引していた運送会社・西濃運輸さんの個人宅配限定の大幅値上げを
きっかけに、ヤマト運輸さんでの発送に全面切り替え。
お客様の送料負担が大きくなり、送料無料サービスも不可能となってしまいましたが、
ヤマトさんの親切丁寧な対応に
「もうヤマト運輸さんをやめることはないね」と心底思っていました。
びっくりするほど転倒事故が多発しても。《その1》

ところが、ところが、出荷数量の増加に伴って状況や心境が変化!!《その2》

《その2》 以降どうなったか? 話を前に進める前に、少し遡ったお話をしますね。

西濃さんをやめてヤマト運輸さんに切り替えた際のお話です。
あの時、ヤマトさん以外の他の運送会社も頭によぎりましたが、
具体的に検討しなかったのです。
ヤマトさん以外の配送会社というと、佐川さんと日本郵便さんですよね。
佐川さんは随分昔(20年ぐらい前かも)に熱心な営業さんが来られて
お試しでと一度契約したことがあるのですが、いきなりある致命的な
問題が発覚して「信用できない!!」とお断りしたんです。
その営業さんは悪くなく気の毒でしたが、やむを得ず。
それに、佐川さんは関西はもちろんのこと、全国的に良い評判は
ほとんど聞かないですよね〜
特に、なまもの(花や生菓子)の個人宅配で佐川さんを使われるのは稀です。
よっぽど安い契約運賃でないと使わないのでは!?
それと、佐川急便さんはお問い合わせ番号から
配達日時の変更や連絡がネット上で簡単にできない!!
(会員登録したらできるのかもしれませんが)
有料電話(ナビダイヤル)って嫌じゃないですか!?
不在で再配達になると申し訳ないから、配達日時を変更しようと
思うのに、有料電話しか受け付けない!!
かけ放題の電話が意味なしのナビダイヤル!!
これは個人的にかなり不満に感じている事なんですよね〜(笑)
お金より気持ちの問題ですが。
プラス 昔の不信・トラウマもあり、具体的に検討する余地なし。
今も業者さんの荷物を配達に来られる専属のドライバーさんは
とっても良い人なんですけれどね。

となると、検討の余地を残すのは日本郵便さんのみ。
見積もりを依頼しようか迷いましたが、もし価格条件が同じなら
ヤマト運輸さんを選ぶだろう〜とその時は思っていたので、
もういいかーと。
今の時代は、新規契約運賃が安い事は考えられないのでね。
ヤマト運輸さんは、お客様からの個別のご要望や離島への発送で
単発ながらすでに利用していた実績もありましたし。

ココからが 《その2》 の続きです!!

いつも荷物を持ち込んでいるヤマトさんの配送センターにも
当店のエリア担当にも両者に知らん顔をされたままで、
どうしたものか? ヤマトさんに見捨てられてた?
このまま泣き寝入り?
一か八か、日本郵便さんに見積もり依頼をしてみようか?
今後の発送数の増加も見込んで、集荷にきてもらえない
だろうか?
昨年度のヤマトさんへの実績数を持って郵便局に折衝に行く?
なんて考えていた1月のある日、日本郵便さんから
見積もり提出の打診のチラシが投函されていたのです。
余りにもタイムリーでビックリ!!

えっ!? だれか言った?
ヤマトさんから連絡が入った?
 いえいえ、そんな事あるはずない!!(笑)

余りにタイムリーすぎて、ちょっと不可解だと感じつつ(笑)
一度見積もり依頼をしてみようーと返信をポスト投函。
その後、真面目そうな、でもちょっとフレンドリーな営業さんたちが来られ、
話が急展開!!
これぞご縁ですね。商談成立に至りました。
担当エリアのヤマトさんに集荷での見積もりを依頼することもなく・・・

集荷に来て貰える!!
道に停めて台車で運ぶのではなく、車で入ってきて積み込んでくれる!!
それは当たり前の事のようで、当店にとってはこの上なく有難いことなんです。
日本郵便さんに集荷に来て貰えたが為に、この春から沢山の商品を扱えるように
なったと言っても過言ではありません。今はもう集荷以外は考えられないです。

ただ、特別安い運賃の見積もりが提出された訳ではありません。
新規契約は、出荷数量も実績ではなく見込みなので、
あまり重要視されないのはやむを得ない事。 

日本郵便さんは、自社の荷扱いにはかなり自信を持たれていましたが、
実際には使ってみないとわかりません。
こちらも半信半疑です。(笑)

でも、当店の改良を重ねた梱包方法ならば、どこの運送会社で
送っても大丈夫だという自負がありますので、日本郵便さんに変わっても
転倒が相次ぐことは考えられないと思っていました。

日本郵便の営業さんが当店の梱包方法(実物)を何度も見て下さり、
「大変ですよね〜ここまで時間をかけて梱包して貰わなくても大丈夫ですよ」
と言って下さる程ですが、梱包方法は変えずそのままです。

日本郵便さんに切り替えた事によるマイナス面が1つだけありました!!
関東地方の一部で、ヤマトさんでは「午前」指定が可能であったのに、
日本郵便さんでは「午前」指定が不可になったということ!!
関東の該当地域の方は、そこはきっとご不満でしょう。
申し訳ありませんm(_ _)m
ただ、「午前」指定ができないだけで、絶対に「午前」に届かないわけでは
ないようです。
(逆パターンで、私の個人的なゆうパックのお届け物が「午前」指定不可なのに、
「指定なし」で「午前」に届いたこともあるんですよね)

では、日本郵便さんはヤマトさんより配達がすべて遅いのか?
というと、決してそうではありません。
全国的にみると、かなり早いんですよね。
東北地方などヤマトさんでは2日かかっていた地域は軒並み1日、
翌日お届けが可能になったのです。
しかも、運賃がヤマトさんより少しお安くなった北東北などは
ゆうパックに切り替えと同時に当店の送料にも反映させて頂き
こっそりと(笑)送料を下げさせて貰っています。

ヤマトさんでは3日かかっていた沖縄の離島でも2日で届きます!
しかも、追跡を見ていると、発送した翌日夕方にはその沖縄県の離島の郵便局に
届いていて、翌々日の朝一番にその郵便局で受け取ることも可能なんです。
びっくりの早さです。
そして、沖縄の送料も少しお安くなりました。

一部の地域では配達時刻が遅くなり、ご不便をおかけしたのも事実です。
また、日本郵便さんがお好きでない方、ヤマト運輸さんがお好き方も
大勢いらっしゃる事と思います。
「こちら地域では、日本郵便さんの方が荷扱いが悪い!!」
というご指摘も頂いています。

しかし、このブログの投稿が遅くなったことで、
日本郵便さんでの発送を始めて約5ヶ月経過しました。
5月は当店過去最高の出荷数でした。
それでも、運送事故は0件でした。
転倒していても、ダメージなしで届いただけかもしれません。
それはヤマトさんと同じですからね。
ただ、花苗だけでなく、鉢などの割れ物の破損事故も0件でした。
偶々だったのかもしれませんが、これはヤマトさんと比較して
荷扱いが悪いとは言えない実績です。
実は・・・ヤマトさんは割れ物の破損事故も定期的に発生して
いました。
愛想なく渡されるのを「荷扱いが悪い」と言わないで頂けるなら、
日本郵便さんが「荷扱いが悪い」という根拠はありません。
少なくとも今のところは。(笑)


そして、私も知らなかったのですが・・・
日本郵便さんはご不在等でお荷物を保管して下さる際、
空調の効いた室内だそうです。
そう〜エアコンの効いた快適な室内!!
通常は、夏の倉庫は日陰ではあっても暑いですよね。
冬の倉庫も寒いです。
ヤマトさんの配送センターは普通の倉庫!!
この差は大きいです。
この暑さの中、ご不在で3日後にお受け取り頂いても
快適な室内で保管して頂いているのだから、蒸し暑さで
蒸れてしまうこともなさそうです。
これを聞いて、安心感が増しました。

愛想の良さはヤマトさんに到底及びませんし、
全国的にこれを改善してもらうのは困難だと思いますが。(笑)

私は日本郵便さんの信者になった訳ではありませんし、
ヤマトさんが嫌いな訳でもありません。
もしかしたら、またヤマトさんで発送する日が来るかもしれません。
(ヤマトさんが集荷に来て下さる事が最低条件ですが。笑)

今後も当店の負担を軽減でき、転倒事故や破損事故なく、
きちんとお客様に商品を届けて頂ける運送会社を選択していきたいと
思います。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。 終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください