花の色って本当に難しい〜〜アンティーク系カラー

あつという間に1月中旬ですね!

昨年9月の台風で傷だらけのローラ(古っ(^▽^;))になったマイカーが
昨日やっとピカピカになって帰ってきました♪

台風の後、ずっと修理工場の順番待ちだったんです。
やっとやっと順番が回ってきて、12月から代車のワンボックス
(レンタカー)でした。

それがね~代車に贅沢は言えませんが、、、
マイパワーのいるウインドー(^▽^;)

クルクル回して窓を開閉。子どもの頃はそれが普通~というか、
クルクル回すのも楽しかった記憶があります。
昔は発券システムのある駐車場ゲートなんて無かったですもんね~

今やスーパーの駐車場はほぼ発券システムのゲートがあります。
パワーウインドーがこんなに便利だったとは!?

パワーウインドーのない車だけはもう絶対無理!
と分かりました。(笑)

さて、前回の新年ご挨拶ブログで、風散歩もこの冬は霜除け大作戦を実行し
冬眠しない事を告知しました~(^▽^)/

ということで、新年早々、昨シーズンまでは扱えなかった霜除け必然の
プリムラ類も新入荷!
基本、寒さには強いんだけど、霜よけしないと先に葉が傷んでしまうんですよね~花は咲いていても葉がねぇ~( ;∀;

これは、松原園芸さんのプリムラ「アンティークマリアージュ」
個性的な花色ですね。

どの花も現物通りの花色の再現に苦労しているのですが、、、
この花も撮影場所、光線具合で随分異なる色になってしまいます。

いつも通り、色分け販売のため、何百枚も撮影して編集。
色品番 をつけて、できる限り現物通りの画像でアップしたはずなのに、
ご注文品を梱包する際に色品番とPC画像を再チェックすると、
随分色が違っています。(^▽^;)
花色が変化するほど日は経過していません。
そう~梱包場所(倉庫)は照明がついているんです。
もちろん、自然光も入りますが。

きっとお客様も夜間にお受け取り下さったり、
もし昼間でも照明下で開封されたら
「花色が違う!!」と思われるかも。

ということで、ざっと何色かまとめて集合写真を撮影して
比較してみました。

こちら倉庫(自然光も入る室内)での写真
     ↓   ↓

この連続の2枚の画像は、上が室内で、下がいつも撮影している戸外です。
2者を比較しやすいように再度並べてみました。

同じ色の花が随分違って見えますよね~
室内画像の方がよりアンティークな色合いにみえるかも!?

でも、現物通りなのは鮮やかな戸外の画像です。

このプリムラに限らず、よりオシャレに見える花色ではなく
あくまで太陽光の下で見た現物通りの花色の再現を目指しますね。

なお、この花色比較は調子に乗って続編も用意しています。
デジカメVSアイフォーンや背景(方角)比較など。
興味のある方はまたご覧になって下さいね。

今年もよろしくお願い致します

月並みですが。。。。
昨年は沢山の心温まる応援、そしてご注文を頂き、
本当に本当にありがとうございました。

12月を一気に駆け抜け、ご挨拶する余裕もなくお正月に突入!
まぁ~これはよくあるパターンなんですけれどね。
ゴールと同時に倒れこむランナーみたいなものでして。(笑)
取り敢えず、本日の初出荷を前に昨日1/6より起き上がりました。

でも、ちょっと振り返るだけで、昨年は本当に様々な出来事がありました。
自分史上、かなり重要な分岐点!? 要の年だったと思います。

春には急遽決まった倉庫(出荷場)の引っ越し。

夏前からは夫の全面的なバックアップ体制ができ(といっても、子育ても終わった私たち。ガンガン儲けて大きな店にしよう~なんて気はさらさらなく、私の追い求める理想の店の色がより濃くなっています(笑))

夫は元々風散歩の裏方、PCのシステムを担っていました。
しかし、彼の得意分野は多岐に渡ります。

まずは手作りでの雨水再利用装置や苗置き場の整備。
今後必ず訪れる自分たちの老朽化も視野に、20~30年先まで見据えた
風散歩の設備改良に取り掛かりました。
(どこまで頑張れるかわかりませんが(笑))

そして、夫の得意分野は今後の風散歩にも大きく影響を及ぼす事になるでしょう。
実は、まだまだいっぱいポケットがあります。
オリジナル商品は今年? 来年?
どうぞご期待下さい。

業界の全国的な展示会にも2人であちこち精力的に足を運びました。
関西から飛び出した年になりました。(ちょっと大袈裟かな~)

地震、台風、異常気象と、次から次への心が折れそうになる
困難な事も起こりましたが、
風散歩を愛して下さる温かいお客様に囲まれて、
忙しいながらも楽しく信念通りに邁進できたのではないかと
思っております。

昨年末、突如到来した寒波に震え、霜よけできるよう苗置き場に
簡易の屋根をかけたのも夫の仕事。
何とか大晦日に完成しました。

敢えて全面ビニールハウスにはしません。
寒さに強い植物をちゃんと寒さに当てないと軟弱な子に育ってしまいますからね。
お客様のお庭やベランダで、自然に順応できる苗でないと意味がないと私は考えるのです。

ただ、耐寒性はあっても霜よけしないと花弁の傷みは避けれないため、
今までは真冬に扱えない花苗が沢山あったのも事実です。

また、しっかり寒さに耐えた植物は株は元気なものの、
一時的なものであっても花や葉が傷んでしまった苗を
お客様にお届けするのはどうかと思うのです。

そこをクリアできれば、1~3月に扱える花も広がりますからね。
なので、今年は春まで冬眠しなくて済みそうです。(笑)


また、今年は昨年9月の台風被害を機に決断した倉庫(出荷場)の建て替え、
そしてその倉庫に繋がる自宅にも大きく手を入れる予定です。
はっきり閑散期と繁忙期の分かれるガーデニング業界なので、
それをうまく活用して。

それだけで結構忙しいかもしれませんが・・・・

苗の水遣り、管理、出荷、梱包、そして家事全般と
夫のバックアップも熟練してきているので(笑)、
何とかやっていけるかな~と考えています。

そう~実は、12月の繁忙期の夫のバックアップは、
洗濯、炊事にも及んでいるんですよ。
外食する時間がもったいないので、ひたすら粗食でしたが(^▽^;)

朝のゴミ出し曜日も完全マスターしてくれて、私はのんびり。(笑)
つまり、育種家さんビオラの1点物を次々とアップできのは、
そんな裏事情が存在したのでした。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

今年はもう少しは稼げるような仕事をしなければ~とは思いますが。。。

それよりも、私の想いをご理解下さり、
応援するようにご注文下さるお客様と共に、
更に楽しく、私も皆さんと一緒に楽しめる風散歩を
続けていきたいと思っています。

相変わらず長い話となりましたが(^▽^;)
どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(__)m


花の色「ブルー」

花の色は本当に難しいです。
特に、花色に名前がついてるとそれぞれの方のその色イメージが
広がり、できるだけ現物通りの花色を再現して画像をアップしていても
お届けすると「色が違う!」と言われることがあります。
何と言ってもその代表格が青!ブルーです。

ブルーの場合は、カメラでの再現が困難ということではないので
逆に厄介な問題だと、私は常日頃から感じています。

一般的な物の色としてのブルーと花の色のブルーとは
全然異なることがあります。
いえいえ、異なることの方が多いのです。

今のシーズンだとサントリーさんのシクラメンもそう。
発売時には「ブルーのシクラメンが発売された!!」と
話題になった花です。

メーカーさんのカタログ写真をお借りしますね。

「なぜこれがブルー!? 紫(パープル)でしょ!?」
実物を見て「な~んだ・・・」と思われた方も多いことでしょう。
でも、画期的な色であることは間違いありません。

花の名前で「パープル」と言われるものは、
ショッキングピンクだったり、赤紫色だったりするのです。

なので、お客様に誤解を生じさせないよう、
私が色別販売時に名前をつける時には
できるだけ一般的な感覚の色で名づけるようにしています。
品種名に名前がついている時は変えたりできませんが、
その説明も加えるようにしています。

以前ある種苗メーカーさんとも話したことのあるのですが、
「ブルー問題」は1年を通して頭の痛い問題でもあります。

今、シーズン真っ盛りのピオラも例外ではありません。

うえたビオラのパピヨンワールド
このブルー系の花も毎年大人気です。
今年も「ブルーを多めに欲しい」とお願いして入荷するも
即完売でした。

ちょうど配達ご希望日の兼ね合いで、明日発送予定のお客様の苗が
1株だけ手元にありましたので、先ほど撮影しました。

これは「ブルー」でしょうか? 「パープル」でしょうか?
確かに、左上の花は、私が見てもパープルよりの花色に見えます。
右下の花も下弁はパープルでしょうか。。。。


アップで撮影してみました。
もちろん、手元に1株しかないので、1つの株に咲いている花です。

左はパープルだけど、右はブルー!?

皆さんはどう感じられるでしょうか?

花は咲き進みで色が変わりますし、気温でも変わります。
日照条件や植えられる培養土でも変わってきます。

この株もこれからパープルよりで咲くかもしれませんし、
ブルーよりで咲くかもしれません。

でも、これが当店で毎年扱っているパピヨンワールドのブルーなのです。

実際、昨年はかなりパープルよりで咲いていた株もあり、
最後に残ったその株をご注文下さったお客様には
事前にその事をお伝えしてご了解のもとでお送りしました。

でも、今年は私の色分けチェックではそのような
「これ、ブルーじゃないよね~」と思う株が無かったので、
この色系はすべて「B-1」と名付けて販売させて頂きました。

下の写真は、今在庫しているブルー系の花を集めて
集合写真を撮ってみたものです。
上中央がパピヨンワールド「B-1」です。
(ご注文のH様、すみません。。。お借りしています)

左上のパピヨンワールドは「V-1」として販売中のもので、
パープルっぽい花色を比較するためにあえて横に並べてみました。

右上は、私が「綺麗なブルー」と思って入荷した品種名不明のビオラ。

右下は、ヒビ「ヘブンリーブルー」

左下は、完全八重咲きプリムラ・ベラリーナ「コバルトブルー」です。
(昨夜の豪雨で花がびちょぴちょですが(-_-;))

こうやって見比べると、右上の品種名不明の子ほど
綺麗なブルーはないですね。

パピヨンワールドの「B-1」はブルーとして販売させて
頂いてもOKかな~と私は思うのです。
ダメでしょうか?

でも、お客様に喜んで頂くためにこの仕事をしている私としては、
お客様が「これはブルーじゃなくてパープル!花の色が違う!」
と受け取った花を見てがっくりされるのは、不本意極まりなく
哀しすぎる現実なのです。
昨夜からずっと凹んでいます。

長年花を扱っている私の中にも
「花のブルーはパープルっぽいもの」
という先入観があって、ご説明不足だったのかもしれない。。。
と反省し、今後の花色の説明に改善が必要だと感じた12月5日でした。

エボルベも色分け販売しますよ〜!

今日、出荷の梱包作業中に届いた大牟田さんのエボルベ!

発送準備が出来上がったら、すぐさま色分け!

まず、大まかに色分けした後、一株一株花色を見極めて細かい色グループを作ります。

こっちじゃないな!
これはあっち!
いや、これは1点物!

なんてブツブツ言いながら。笑笑

私は花を植える時は、絶対色を選びたい派

だから、色分け販売するのです。

もちろん、どの花も素敵な色なんですよ。

ただ、お任せでは、自分の欲しい色ばかり入る訳がないのです。
まぁ~希望が言えないからお任せな訳で。(笑)

もし、5株注文して、2株が自分のお庭に合わない色の苗だったら。。。
お客様はそれをどうされるのかな〜〜?
困りますよね。
お庭のイメージカラーと違う花を植える事なんて出来ない!

でも、捨てるなんて可哀そう過ぎる。。。
折角育種して育てて下さった苗です。
大切に育ててあげたいのは山々。

かといって食べてしまうことも出来ない。笑笑

お菓子なら
「これサービスで入れときますね」
と言われたり、お任せセットで購入しても
普段選ばない物のお味見、たまには冒険もいいでしょう。

当店も季節の終盤、サービスで差し上げたいと思う苗もあります。
でも、迷惑かな~と思ってしまいます。
喜んでもらえるのか自信がありません。

お庭のカラーに合うイメージの別の花をサービスしてもらえるなら
いいかな〜〜

でも、もう植える場所がなかったら、それも迷惑だろうな〜〜
とか考えてしまうわけです。

昔、高速道路を走りとある生産者さんの農場へ行きました。
好みの色のビオラの苗を選んで大量に仕入れた事があるんです。
そしたら「これ、サービスです」
と頂いたのが、赤黄紫の3色ミックスで仕立てられた大株苗!
「これ、好評なんですよー!」と。

そのご好意に笑顔でお礼を言って頂いて帰りました。

そして、これどうしよう!
正直、いらない!
全然有り難くない!

捨てる事も出来ず、しばらくは水遣りしてお手入れ。
そして、販売する事もなく。。。

私にはそんな経験もあるのです。

きっと、お客様も一緒じゃないかな〜〜

花苗は色を選べないと意味がないし、
欲しくない色が入っていたらいやだし、
それがサービスだとしても要らない!

サービスどころか逆に迷惑!
と私は思ってしまうのです。

だから、色分け販売にこだわっています。

でも。。。ご想像通り
かなりの手間がかかります。笑笑

ハッキリ言って、人を雇ってまでは出来ない仕事!

しかも、一番怖いのは、人気が偏ってしまうこと。
「この色、再入荷できませんか?」
「この色、もっと欲しい」
と言われる人気色に対し、
どなたにも買ってもらえない不人気色。

売り切れたもの、無い物が欲しい。
買おうかなぁ~と思っていてもずっと売り切れなかったら
購買意欲が消失していく。。。。
まぁ~人間心理ですね。
特にネット販売はその傾向が強いんです。

そうです~入荷した色アソートの苗、
色分けしたがために不人気色の在庫ばかり抱えてしまう危険性が。。。
これがたまらなく怖いわけです。(笑)

でもね~なぜかワクワクするんですよ
色分けする時も楽しいし、撮影しながら1つ1つの個性、
可愛さを発見できるかけがえのない時間!

「これ、きっと喜んで下さるだろうな~
どなたのお庭にお嫁に行くんだろ?」
なんて考えながら作業するのです。

そして、色分け販売を感謝して購入して下さる
応援団のようなお客様方の多いこと!
中にはもっと分けて欲しい~なんて要望も頂きますが、
私が今していることが限界です。

注文時やお届け後に下さるメッセージにも励まされるなんて
もんじゃないです。

こんなに喜んで貰えるなんて。。。。

パピヨンワールドで知ったこの喜びを
今シーズンは大牟田さんのエボルベにも。

明日は市場の仕入れ日なんですが、速攻で帰ってきて撮影する予定です。

 

そして、最後になりましたが、ご連絡です。
明日11/21は休業日になっていますが、
可能な限り発送もします。
11/22(木)お届け希望でのご注文もまだ承ります。
その代わり、都合により
11/22(木)の発送分は、 11/21(水)の18時で受付終了となります。
11/21(水)18時以降のご注文分は、
ご指定がなければ最短で 11/23(祝・金)に発送させて頂きます。
ヤマト運輸さんですからね~
(西濃運輸での代引き便発送はお休みです)
ハイ、祝日も関係なしで梱包・発送します。
よろしくお願い致します。

間も無くパンジービオラの入荷をスタートです!

お久し振りです。

決して忘れていたわけでは無いのですが汗

今日は、今後の入荷予定についてのお話です。

それにしても、昨日も今日も大阪は暑いですあせる
というか、寒冷地以外は何処も同じですよね〜〜

パンジービオラの苗は、今年も10月下旬頃からは
しっかりした株も出ています。
というか、随分前から巷はパンジービオラだらけ!

でも、ぐっと我慢してパンジービオラには
手を出さずいる私は偉い!? 笑笑

こんな陽気じゃ、どんなに良株のパンジービオラでも
ビョーンと伸びてしまいますからね。
当店で伸びなくても、お客様のお庭で伸びてしまったら同じ事!

この話は、お得意様はご承知の事と思いますが、
4年前に綴ったこちらの長文もお読みくださいね。
(かなり長いので、お時間の許す方だけどうぞ~(笑))

https://kazesanpo-sp.sakura.ne.jp/wp/2014/11/03/2014%e5%b9%b411%e6%9c%88/

そして、そして、来週からようやく最高気温が20℃を下回りそうです。

最低気温も10℃ちょっとぐらい。

(一番下に昨年のお天気表をアップしています。

大阪の11月の最高気温と最低気温が表示されています。

是非ご参考に♪)

そう〜これでパンジービオラも解禁ですウインク

実は、今年からは育種家さんビオラの手を広げる準備をしています。

今までにお問い合わせも多かった大牟田さんのエボルベ他、
あちこちから個性派のオリジナルビオラが入荷する予定です。

来週11/11以降に良い株を!とワガママをお願いしています。
私の好みというか、お客様の好みもお伝えして。

中には、先週からビオラを出荷していらして、
11月中旬には無くなってしまうかも!?と言われたり。
でも、そこでキープしたくて入荷したらダメなんですよね。焦りは禁物!
もし無くなってしまったら、今年はそのビオラとはご縁が無かった!
とキッパリ諦めなきゃいけません。

もちろん、育種家さんのビオラは花色は一定ではなく
ミックスが多いので、パピヨンワールド同様、
色分け販売する予定ですよ〜!

今シーズンは年内にいっぱいどころか、年明け後も稀少なビオラが
入荷できるかもしれませんね。
どうそ、楽しみにお待ち下さいね。ラブラブ

そして、まずはすでに入荷が決定しているビオラのご紹介です。

私が最も信頼しているゲブラさんのビオラから!
もう当店の定番になりつつありますね。ニコニコ

ゲブラさんのビオラは、今年は無事に予定通り入荷してもらえるそうです。音譜

何度見ても素敵な色合いの「マリア」

そして、やっぱり欠かせないビオラ「ミステリアスバニー」

パステルカラー好きさんの心にも ぐっと刺さる色!

昨年は入荷が大幅に遅れた上、超小さなゲブラさんの苗
らしからぬ株でしたが、今年は大丈夫です!
市場で他の花屋さんに出荷されている苗を見る限り、発色も良さそう。

当店のお客様は、イエロー、オレンジ系の花は余り好まれない傾向があるので、
この色系は積極的入荷はしないのですが。。。
たまたまほんの少しだけ入荷した昨年シーズンの新色がこの「ハニーマスタード」
コレ、すごく良かったんですよね~
黄色でもオレンジでもない!
この色ならブルーやピンクの花とも違和感がなく馴染んでくれます。
だから、今年は正式に当店のラインナップに仲間入り!
そして、これも定番かな〜〜
ブルーベリーみたいな、チョコレートみたいな「チョコベリー」
そして、見元さんのビオラも少し入荷します。
昨年も大人気♪
私だけでなく、うちの夫まで気に入った(笑)
当店一押しの見元さんのビオラが「つぶらなタヌキ」
この可愛いさは何なんでしょうね~

育種家さんのビオラも入荷したら即ガンガンアップしますね。
来週から超忙しくなりそうです。

ちなみに去年のビオラの入荷初日は、11月8日でした。

去年は8日以降に最高気温が20℃を上回ることは無かったようです。

大阪の今日11/7の最高気温は22℃
明日11/8の予報は23℃
11/9は22℃で、最低気温が16℃
11/10も22℃

つまり、今年は去年より更に気温が高いという事ですね。

私は昨年に自分のノートに
「来年のビオラ入荷は11月10日を目処に!」
とメモってました。

今は過去の気温が簡単にネットで調べれて本当に便利ですね~
去年の大阪の11月のお天気(気温)がコレです。

良かったら、皆さんの地域の今年の天気予報(気温)と
比較してみて下さいね。

寒い地方の方には全然関係ないお話でした。汗

11/1より代金引換便以外はすべてヤマト運輸発送へ

突然のお知らせとなってしまい、申し訳ありません。😥
もしかしたら、多くの方にとっては朗報かもしれませんが。。。。

いつも代金引換便をご利用のお客様には、
大変申し訳ないお知らせです。

11/1より通常便は、ほぼすべてヤマト運輸発送に変更
させて頂きます。

但し、当面は、代金引換便のみ、西濃運輸での発送となります。
(2分割できない大型商品の発送は、通常便でも
西濃運輸になることもあります)

同時に、代引き手数料は正規運賃の324円に変更!
(お買い上げ額1080円以上でも当店の一部負担は無くなります)

また、この9月より実施した会員様限定の送料割引分
ポイント還元サービスは、
ヤマト運輸で発送の場合にのみ適用となります。
西濃運輸での発送の場合は適用外です。

西濃運輸で発送、つまり代引き便の場合、
お買い上げ金額による送料の割引ポイントサービスが
なくなります。

いつも代金引換便をご利用下さっていたお客様には
大変申し訳ありませんが、今後はできることならば、
クレジット決済、もしくはお振込みにてご注文頂ければ
幸いです。

初めてのお客様で、ちゃんと商品が届くのか、
悪質業者じゃないのかとご心配な方は、
遠慮なくお電話ください。
私と話したからってなんの信用にもならないっか!?(笑)

ただ、この送料の割引サービスについては、
来年以降、現状の枠組み、金額での継続が可能かどうか。。。
わかりません。

決してヤマトさんの送料が安くなった訳ではなく、
西濃さんがヤマトさんより更に高くなったためです。
個人宅配は受けたくないという意思表示ですね。

急な事で一時凄いショックでしたが・・・
きっといずれこういう事になったでしょう。

ヤマトさんの方が配達時間帯指定や再配達など、
顧客サービスが充実しているのは明らかです。
当店の場合、転倒や破損は西濃さんでも皆無に近い状態でした。
西濃さんの荷扱いが良いというよりも当店の梱包方法ならば
どちらの運送会社でも一緒でしょう。(笑)
もはやヤマトさんより運賃の高い西濃さんで発送する
意味が無くなりました。
西濃運輸とはネットショップ風散歩を始める前からの
20年近いお付き合いでしたが。。。
止む無し。時代も変わりましたからね。

9月に変更したばかりの送料割引サービスですし、
正直な話、今、ゆっくり再検討することも送料一覧表を
書き替える時間もありません。
取り急ぎ、西濃運輸とヤマト運輸を逆にしただけです。(笑)
何とか年内はこの勢いで踏ん張ってみますね。

また、今までたくさんのご注文にも巨大な段ボール箱で
可能な限り1梱包でお送りしていましたが、
今後はそれができなくなります。
当店も可能な限り小さく梱包するよう改善はしますが、
以前は1梱包でお送りしていたものが2梱包になるかしれません。
それは代引きの西濃便のみならず、ヤマト運輸便でも
同じことです。

どうぞご理解、ご了承のほど、よろしくお願い致します。

今年の八重咲きストック

またあっという間に11月ですね。

早くパンジー、ビオラなどの入荷予定をお知らせしなきゃいけませんよね~😅

その前に、ストックのお話をしたくてウズウズしています。(笑)

本当に良い時季に(←コレ、大切です)良い苗が入荷しています。
また近日中に再入荷しますので、まだの方はもう少しお待ちくださいね。

風散歩のこの時季の定番は、シルバーリーフの八重咲きストック!
ネットショップ風散歩を始める何年も前からなので、
17~8年位前からでしょうか・・・・
私、ストックはシルバーリーフ一筋でしたね。結構一途です。(笑)

当時は「ベイビー」という品種はまだなく「ビンテージ」のみ。
その生産者が少なく流通が少ない!
とにかく入荷に苦労したものです。
今みたいに良株を選り好みできなかったんですが、
今は逆に選り好みできるが故の苦労もあります。

でも、ストックって霜や雪も平気だし、真冬に咲き続ける
冬に欠かせない花。いつも気合を入れて探します。

「昨年この生産者の苗が良かったから今年もこの生産者の苗を注文!」
という事が出来ないのがストックなんですよね。
パンジービオラやペチュニアなどとは違うんです。

何年前だったでしょうか~
大失敗して以来、必ず良苗を出荷されている
ことを自分の目で確認!厳選して入荷しています。

だから、予約はしません。
いえ出来ないのです。

皆様も花屋さんやホームセンターなどで見かけらているかも
しれませんが、全く同じ品種でも仕立て方、育て方次第で
本当に様々な苗が出ています。別物のように違うんです。

矮化剤のかかり過ぎたチンチクリンの株。
パンジーと大差ない草丈でごろんと咲いているストック。

下葉の落ちた株。

草丈が高く斜めに倒れたような株。

草丈が高すぎる株。

いきなり花が咲きすぎている株。
(少しは咲いていて欲しいのですが、入荷時に咲きすぎていると
お客様にお届けする時に花の終わった軸が目立ってしまいます。)

やっと「これだ!」という株を見つけても、売れるアテもないのに大量に
入荷する訳にはいきません。
開花が進んでしまう心配もですが、この時季は置き場所の確保も大変なのでね。

良株を見つけても10月初旬は早すぎます。まだ暑いのに早すぎるよな~
と思って様子を見ていると、今度はいきなり「終了しました」と
言われてしまうことも。

ストックの話をし出したら尽きないほどネタがあります。

今年の10月、市場でも本当に様々なシルバーリーフのストックを
見てきました。

ちょっとお見せしましょうね。
すべて私がパスしたものばかり。

ケースで詰まっていると良さげに見えますが。。。
1つ1つの苗は。。。

う~ん、それなり価格なので納得でしたが。。。私はイヤ(笑)

これもケース詰めはいい感じですが。。。

真ん中の苗は。。。

このケースは良さげでしょ!?

いつも良株を出荷されている生産者さんの苗。

でも、真ん中の苗は。。。。

切り花にしたいですね。

草丈高いです~
すぐに花壇の植え込みに行くならいい感じかも。

矮化剤ではなくピンチで分枝させた株とのことでしたが。。。
ストックの花の良さが半減かな~
パンジーと同じぐらいの草丈のイメージです。

こんな株も混ざってました。
これはイヤだなぁ~
3週間前の展示会での見本とはかなり違うんですよね~
注文しないで良かった~

最後に綺麗な画像で締めましょう~
今年はこのストックをお届けしています。
早く再入荷しなきゃ!

会員様へ お買い物時にご注意頂きたいこと!

9月から送料の割引サービスが会員様の特典として
生まれ変わりました✨

更に詳しくご説明させて頂きますね。

まずは、送料割引金額のアップ

例えば、通常送料1080円の<関西・北陸・中部・四国>のお客様が
7560円お買い上げ下さった場合、
お買い上げポイント(購入金額の1%) 75ポイント
送料割引分の還元ポイント 600ポイントで
合計675ポイントが付与されます。
一旦1080円の送料をご負担頂きますが、675円マイナスで
実質送料は405円となります。😉

同様に10800円お買い上げ下さった場合、
お買い上げポイント(購入金額の1%) 108ポイント
送料割引分の還元ポイント 900ポイントで
合計1008ポイントが付与されます。
一旦1080円の送料をご負担頂きますが、1008円マイナスで
実質送料は72円となり、かなり無料に近くなります。😍

その他にも、お得意様へのサービスを充実

追加注文の場合、合算でのお買い上げ金額が
送料の割引サービス対象に!
(但し、追加注文は1回まで!それは従来通りです)

今までは追加でご注文頂いても、合算で送料の割引は
できませんでした。😂
追加のご注文によって、確定済みの1回目の送料(ご注文金額)を
再度変更まではできなかったためです。

それもポイント還元に変更することで、簡単に変更が可能になります。

お客様にしても、欲しい花がなくなる前に!と
即購入手続きをして下さり、
(実はそのようなご注文、結構多いんですよね~😁
特にビオラの季節は)
その後でゆっくり総額を計算しながら同梱で注文したい花を
選んで頂く事が可能になります。
いいでしょ!?😊

どうぞこの機会に是非会員登録してご注文下さいね。

ただ、ご注文時の重要な注意点があります!

会員登録済みでもログインされずにご注文下さると
会員ポイントが付与できません。

必ずログインして、会員様のページの方に進んで下さいね

商品をカートに入れて、ご注文画面を進んで頂く際に
下のような画面が表示されます。

ここで、必ずピンク色のマーカーで囲んだ
「会員のお客様」の方へ進み、ここでメールアドレス、
パスワードを入力して「注文画面へ進む」をクリックして
下さい。

ここで、もしも上側の水色のマーカーで囲んだ
「非会員のお客様」の中にある「注文画面へ進む」を
クリックされてしまうと、
会員登録されているお客様でも非会員のお客様と同じで
保有ポイントも使えませんし、
当店もご注文データからポイント付与ができないのです。

さらに、ご注意頂きたいのが、カートに商品を
入れる前に
ログインされている場合です。

ログイン済みでカートに商品を入れるとこのような画面が
表示されます。

ログイン済みであるにも関わらず、また上段の水色マーカーで
囲んだ「非会員のお客様」が表示されます。

ピンク色のマーカーで囲まれた「会員のお客様」の
ところには、ログインされているお客様のお名前と
メールアドレスが表示されているので、そのまま
「注文画面へ進む」をクリックして進んで下されば
問題はないのですが。。。。

もしも、ログイン済みだから~と、油断して
水色のマーカーの中の「注文画面へ進む」をクリックされて
しまうと。。。この場合も非会員様のご注文と
同じとなってしまうのです。😂

まるで引っ掛けのようでホント申し訳ないのですが、
このシステムは当店で修正が出来きません。

くれぐれも注意してご注文下さいね。

このお話は何年か前に旧ブログでお知らせした事があるのですが。。。
どうかどうか気をつけてご注文下さい。💖

重要なお知らせ☆送料割引と会員特典についての変更点

タイトル通り「重要なお知らせ」なので前置きなしで😊

2018年9月1日より 以下の通り変更しております!

==送料の割引について==

<対象>

西濃運輸で発送のすべてのお客様
↓      ↓
西濃運輸で発送の会員様限定
(必ずログインして会員ページからのご注文下さい)

*ヤマト運輸指定のお客様や
西濃運輸発送でも非会員のお客様は
対象外となります。

<割引条件と金額>

割引対象となる税込みお買い上げ金額の枠組みは変更なしですが、
割引金額は其々100円アップ!
また、追加注文の場合も合算したお買い上げ金額を対象にして
割引額を算出し、ランク変更時には割引額の変更が可能に!

●税込みお買い上げ金額 3240円以上で 送料割引200円→300円に!

●  〃 7560円以上10800円未満で 送料割引500円→600円に!

●  〃      10800円以上で 送料割引800円→900円に!

*クーポンやポイントを使用してお買い物された場合
その使用後の残金が上記「税込みお買い上げ金額」です。
ご注文時、ご注文確認メールでもその金額は表示されません。
ご注意下さい。

詳細はこちら

<割引方法>

ご注文確認メールで お買い上げ金額から「お値引き」
としてマイナス表示、金額変更
(クレジット決済の場合も後日カード会社に金額変更手続き)
↓   ↓
後日(お届け日から2~4週間後)、会員ポイント付与で還元

*獲得されたポイントは1年以内であれば、
ポイント数の制限なしでいつでも使用可能です。

==会員特典について==

変更点
*お買い上げポイント(1%)+送料割引の還元ポイントを付与
*ポイントの有効期限を無期限から1年に変更!
最後にポイントを確定した日から1年を過ぎると
予告なく失効します。ご注意下さい。

詳細はこちら

まずは、送料の割引方法変更に至る経緯

今日はタイトルの通り、
大切なお知らせがあります。🎶

よくご存じの通り、昨秋の運送会社の大幅運賃値上げで、
やむを得ず当店の送料もアップとなり💦
皆様の送料ご負担が重くなってしまいました。😥

よそのお店より送料高いし、送料無料もないし、
でも、どうもがいても運賃は下がらない。😂

注文は減ってしまうだろうな~😂
どれだけ良い花苗をきちんと手入れしてお届けしても。

そんな、これからどうなる事か・・・
との心配とは裏腹に、
値上げ後も変わらず沢山のご注文を頂き、
本当に本当にありがとうございました。💖

でも、密かに悩みは尽きず。。。
もうすぐ1年です。

逆にお客様から
「他店では同じ花苗(生産者オリジナルの品種)が
1株あたり100円、いえ時には200円高く販売されて
いたりするので、それを5株買えば1000円の差!
風散歩さんは送料無料がないけれど、同じことですよ。
いえ、逆に安いのでは? 風散歩さんの苗はいつ注文しても
しっかりした株だから。」
なんて心強いメールも頂いています。😍
本当にありがたいです~💕

実はそうなんですよね~
送料分を商品代金に上乗せして
「送料無料ですよ~!」とする方がお客様は
喜んで下さるのかな~とも考えます。

でも、それはやっぱり違うんですよね~
どうしてもそのやり方は私の中で消化できなくて。😥

そして、この1年を振り返って、
当店で実施している「お買い上げ金額による送料の割引き」
という、そのシステムの問題点も発生しておりました。

いえ、システムとは言っても
実際は私がお買い上げ金額を確認してお値引き金額を
手入力しているだけのことなんですが。(笑)

手入力の手間が問題なのではなく、クレジットカード決済で
ご注文下さったお客様の決済金額変更の手続きがねぇ~💦

金額変更手続きが完了すると、ご注文時と同じ
【風散歩】クレジットカード決済受付のお知らせ
という件名でのメールがお客様にもまた自動送信されます。
1回しか注文していないのになぜまたメール!?
と驚かれるお客様もいらっしゃいますよね。

非常に紛らわしいのですが、このメールはあくまで
カード会社が「このカードで決済受付できますよ~」
という承認メールなのです。
注文確定(当店がカード会社に請求を起こした)のではないので、
この後に私が「決済」というボタンを押さない限り
お客様に請求もいきませんし、カード会社から当店に
支払われることもありません。

ご注文時に承認されたクレジット決済の金額が変更に
なった場合、最初の承認をキャンセルし
再度変更後の金額で承認してもらわなければならないのです。

現状、クレジット決済でご注文下さって、送料割引対象となる
ご注文が非常に多く、この手続きとメールの多さに
私自身うんざりしています。

どうしてもまとめてその変更手続きをする事が多く、
何度もリピートご注文下さったお客様には、
続けてそのメールが届いてしまい、何事かと思われことも。

そこで、9月より送料の割引については、「お値引き」ではなく
会員ポイントで還元させて頂く事にしました。

送料300円割引は、300ポイント付与というように。
実際にはお買い上げポイント(1%)と合算したポイント数を入力
することになります。

私の手入力の手間は同じですが、カード会社とは関係ないので、
手続きが煩雑ではありません。
何度でも変更可能です。😁
追加ご注文分との合算での送料割引も対応できますしね。

ただ、一旦はそのままの金額(送料)でお支払い頂くことになります。
その点だけご理解頂ければ幸いです。
また、会員登録されずに、
もしくは会員登録済みでもログインされずに
ご注文下さった場合は、送料還元ポイントが付与できません。
(この件につきましても再度詳しくご説明しますね)

逆に、会員登録をしたくない方や
その1回しか買い物する予定がない方は、
非会員のままでのご注文も承りますが、お買い上げ金額による
送料の割引はございません。ご了承下さい。

なお、在庫切れでのキャンセルやお届けした商品に不良等があって
の返金などは、今まで通り会員、非会員に関わらず、
すべて金額変更で対処させて頂きます。
ポイント付与というのは、サービスの一環ですので、当然ですが。
どうぞご安心下さいね。

この件に関わって、9/1より会員特典及び送料割引について
何点か変更事項があります!
実は、割引金額も少しアップします。
頑張りました(笑)いえ、頑張ります👍

次のブログでは、 変更点だけを記載しますね。
そっちの方が大切✨
必ずチェックなさって下さいね。😊