梱包から丸2日経過した7/28までの株の様子を【その1】でご紹介しました。
その続きなので、今回は7/29の様子からです。
連日お天気だったこともあり、また開花が進みましたね。
花がらが2つに!!
前日に花がらになった1つ目の花がらは、小さくカリカリになって隠れ気味。
他の花に隠れて目立たないような。。。。でも放置しているとやはり見苦しいですが、
もうしばらくそのまま我慢です。
花がらはついていますが、梱包直前の株よりかなり開花して華やかになっていますね。
一般的にはこっちの方が「綺麗♪」と言われると思います。
でも、横から根元を見るとこんな感じに。
↓ ↓ ↓
そして、前日にはなかった事!!
別の角度から見ても、下葉の黄変が見られるようになりました。
↓ ↓ ↓
お届けした日(7/27)に開封したら下葉の黄変は見られなかったのに、
翌々日まで置いておくと、2日後には下葉が黄変してしまうーという事ですね。
(全ての苗が同様になるのではありません)
もちろん、黄変したからといって苗がダメになってしまった訳ではありませんので、
取り除いて頂ければ大丈夫です。
つまり、ご不在で翌日にもお受け取り頂けず、翌々日にお受け取りの場合、
咲き進みによる花がらがついていたり、黄変した下葉のついた株になっている
可能性がありますね。
ただ、今回の検証は、箱から出して日光に当てて2日後なので、
厳密には段ボール箱に入ったままの株は咲き進みがスローになると思います。
そして、もう1日経過!!
梱包してから丸4日の7/30の状態をご覧ください。
↓ ↓ ↓
お届け(開封)して丸3日たつと、お手入れしていない花がらが目立ってきましたね。
次第に終わりかけの花も目立ってはきましたが、花がらを摘んで管理してさえいれば、とっても綺麗な株ですが、お届け後に日光に当てていてもお手入れ無しで置いたままだとこんな風になってくるという事がわかりました。
比較してもらうために、梱包前7/26の画像を再度貼り付けますね。
(この苗をお送りしました!!)
↓ ↓ ↓
当店からこの状態でお送りしても、それから丸4日、お届けして丸3日経過し、
しかもお手入れせずにいると・・・
今度は横から下葉の状態をご覧ください。
↓ ↓ ↓
最初に黄変した下葉は茶色くなって乾燥!!
葉であったこともわかりにくく、黄変した葉を取り除いていなくても、
逆に見苦しくなくなっています。
改めて、お届け日して3日も経ってからの植物の状態についてのクレームは
お受けできまないと思いましたね。
受け取った時とお届け後3日経過した花の状態が同じなんてことは
あり得ません!! 真冬ならばあり得るかもしれませんが。
黄変した下葉の画像を送ってこられた時には
「なぜこうなる? 絶対に綺麗にお手入れしてお送りしたのに・・・運送中に蒸れた?」
と思ったのですが、お届けして3日も経過していたので、それは自然な事だったのです。
それにしても、これを「枯れているような花」と表現されると「花舞姫」が余りに可哀想です。また涼しくなったら、表情を変えて美しく咲いてくれますから。
もちろん、「花舞姫」だって春先はかなり花もちが良く、花色も華やかです。
この花に限らず、7月~9月上旬の花苗は、なかなか画像通りでいてくれません。
ボリュームや花色すべて。
これにて、ひとまず4日間に及ぶ検証終了です。
皆さんはどう感じられたでしょうか?
「真夏に花苗を送って貰っても、翌日にほとんど変わらない状態で届くんだ!!」
「不在で翌日に受け取っても大丈夫なんだ!」
と思って下さったでしょうか?
はたまた、届いた時に花がらが1つついていても
「これは、運送中に咲き進んだ花がらかも!?」
と思って頂けるでしょうか。
もちろん、見落としやどうしても十分なお手入れが間に合わない
こともあるのですが・・・・
なお、この検証後の苗はバッサリ切り戻ししました!!
その切り戻した状態とその後も撮影して保存しています。
毎日ではないですが(笑)
カメラって撮影した日時が残っているので、本当に便利ですね。
またその様子をご紹介しますね。