日々変わる株の状態を検証!!【その2】

梱包から丸2日経過した7/28までの株の様子を【その1】でご紹介しました。
その続きなので、今回は7/29の様子からです。

連日お天気だったこともあり、また開花が進みましたね。
花がらが2つに!!
前日に花がらになった1つ目の花がらは、小さくカリカリになって隠れ気味。
他の花に隠れて目立たないような。。。。でも放置しているとやはり見苦しいですが、
もうしばらくそのまま我慢です。

花がらはついていますが、梱包直前の株よりかなり開花して華やかになっていますね。
一般的にはこっちの方が「綺麗♪」と言われると思います。

でも、横から根元を見るとこんな感じに。
     ↓   ↓   ↓


そして、前日にはなかった事!!
別の角度から見ても、下葉の黄変が見られるようになりました。

     ↓    ↓    ↓

お届けした日(7/27)に開封したら下葉の黄変は見られなかったのに、
翌々日まで置いておくと、2日後には下葉が黄変してしまうーという事ですね。
(全ての苗が同様になるのではありません)
もちろん、黄変したからといって苗がダメになってしまった訳ではありませんので、
取り除いて頂ければ大丈夫です。

つまり、ご不在で翌日にもお受け取り頂けず、翌々日にお受け取りの場合、
咲き進みによる花がらがついていたり、黄変した下葉のついた株になっている
可能性がありますね。
ただ、今回の検証は、箱から出して日光に当てて2日後なので、
厳密には段ボール箱に入ったままの株は咲き進みがスローになると思います。

そして、もう1日経過!!
梱包してから丸4日の7/30の状態をご覧ください。
    ↓    ↓    ↓

お届け(開封)して丸3日たつと、お手入れしていない花がらが目立ってきましたね。
次第に終わりかけの花も目立ってはきましたが、花がらを摘んで管理してさえいれば、とっても綺麗な株ですが、お届け後に日光に当てていてもお手入れ無しで置いたままだとこんな風になってくるという事がわかりました。

比較してもらうために、梱包前7/26の画像を再度貼り付けますね。
(この苗をお送りしました!!)
   ↓     ↓     ↓

当店からこの状態でお送りしても、それから丸4日、お届けして丸3日経過し、
しかもお手入れせずにいると・・・

今度は横から下葉の状態をご覧ください。
   ↓     ↓     ↓

最初に黄変した下葉は茶色くなって乾燥!!
葉であったこともわかりにくく、黄変した葉を取り除いていなくても、
逆に見苦しくなくなっています。

 

改めて、お届け日して3日も経ってからの植物の状態についてのクレームは
お受けできまないと思いましたね。

受け取った時とお届け後3日経過した花の状態が同じなんてことは
あり得ません!!  真冬ならばあり得るかもしれませんが。

黄変した下葉の画像を送ってこられた時には
「なぜこうなる? 絶対に綺麗にお手入れしてお送りしたのに・・・運送中に蒸れた?」
と思ったのですが、お届けして3日も経過していたので、それは自然な事だったのです。




それにしても、これを「枯れているような花」と表現されると「花舞姫」が余りに可哀想です。また涼しくなったら、表情を変えて美しく咲いてくれますから。

もちろん、「花舞姫」だって春先はかなり花もちが良く、花色も華やかです。
この花に限らず、7月~9月上旬の花苗は、なかなか画像通りでいてくれません。
ボリュームや花色すべて。

これにて、ひとまず4日間に及ぶ検証終了です。

皆さんはどう感じられたでしょうか?
「真夏に花苗を送って貰っても、翌日にほとんど変わらない状態で届くんだ!!」
「不在で翌日に受け取っても大丈夫なんだ!」
と思って下さったでしょうか?

はたまた、届いた時に花がらが1つついていても
「これは、運送中に咲き進んだ花がらかも!?」
と思って頂けるでしょうか。
もちろん、見落としやどうしても十分なお手入れが間に合わない
こともあるのですが・・・・

なお、この検証後の苗はバッサリ切り戻ししました!!
その切り戻した状態とその後も撮影して保存しています。
毎日ではないですが(笑)
カメラって撮影した日時が残っているので、本当に便利ですね。
またその様子をご紹介しますね。

日々変わる株の状態を検証!!【その1】

面白い検証をしてみた結果のご報告です。

ちょっとマニアックな検証なので、純粋に「かわいい花」「綺麗な花」
が好きで当店にご来店下さったお客様に興味のあるお話になるかどうかは
わかりませんが^^; 
「真夏にネットで花苗を注文して、送ってもらっても大丈夫? 傷むんじゃない!?」と
ご心配の方には安心材料になるかと思います。

連日の酷暑が続く中、いつもと同様に梱包して段ボール箱の中に入れ、
丸1日保管しました。
保管場所は当店の蒸し暑い倉庫の中です。
ゆうパックで発送していれば、空調の効いた室温で管理されているそうなので、
一番過酷な条件といって良いでしょう。
しかも、この検証は7月末。夕方でも暑い暑い最中です。

ちょっとしたキッカケがあり、ちょうど少しだけ在庫のあったペチュニア「花舞姫」を
テスト材料にしました。
「花舞姫」はもっと鮮やかな色がミックスで混ざるイメージですが、今は高温のために
一時的に花色が抜けてごく淡い色になっています。(他の花でもよくあることです)
大人気の「珊瑚」に近い淡い色なので、これはこれで綺麗だと思うのですが、
ちょっと「花舞姫」らしくはないかも!? こればかりは秋まではしょうがないですね。

7/26の夕方 検証スタート!!

まずは梱包前の状態をご覧ください。

翌日には花がらになりそうな終わりかけの花は摘み、蕾いっぱいの開花株の確認!!
大株はどうしても下葉に日が当たらないので、下葉の黄変がないかチェック!!
(あれば、ピンセットで取り除いています)
上か見るとこんな感じ。蕾いっぱいの綺麗な株ですよね〜。

なお、良株の基準は人それぞれですが、真夏のペチュニアで「ぎゅっと引き締まった開花株」というのは滅多にありません。生長も早く、開花する頃には茎も伸びるためです。

左奥はまだ咲き始めたばかりの花でしたが、右側の花は花弁の端っこが
くしゅくしゅ気味で、そろそろ終わりかけかもしれません。
開封する24時間後も花はもっていてくれるでしょうか?
花がもたないのなら、出荷前に早めに摘んで梱包しておかないと、
お届けした時にいきなり「枯れた花がついている!!」なんて思われてしまいますからね。
梱包前に丁寧にチェックしているのに意味がない事になります。

梱包した箱の撮影を忘れてしまったのですが、いつもと同じように段ボール箱に
詰めて、上面には少し隙間をあけてセロファンを貼り付けました。

当店で購入経験のある方だとご想像頂けるかと思います。

そして、蒸し暑い倉庫に保管して約24時間経過!! 
7/27 箱の上部から覗いて見るところ、特に変化はありません。
夕方まで待ち、ちょっとドキドキしながら箱から取り出してみました。

上の画像と一番アングルの似たものからご覧ください。

梱包前に蕾だった花が開花し始めていますね。
すべてのお客様が24時間後に開封される訳ではないですが、梱包前より少しだけ
咲き進んでいます。
(流石に真夏なので、太陽に当たってなくても咲き進みがありました)
ただ、「梱包前より綺麗に開花してきている!!」
と言って良いのではないでしょうか。。。。

花がらになっているものはありません!!

ビニールポットをホッチキスどめしているため、根元が剥き出しになりやすく
あまり綺麗な苗には見えませんが^^; それはいつもの事!!
万が一の運送中の転倒事故のための備えなのでやむを得ず。
ただ、この通り、横から見ても下葉の黄変は見られませんでした。
段ボール箱に入った苗を当店の過酷な倉庫に24時間置いたままでも、
蒸れて下葉が黄色くなることもない!!という事です。
まして、ゆうパックで発送していたら・・・・
24時間以内にお受け取り頂いて下葉が黄変していることは考えられませんね。
ほっとしました〜

ホッチキスがされたままでも、このアングルから見ると十分綺麗ですよね。

水切れを起こしていないかも確認しましたが、日光や風に当たっていないため、
培養土は濡れたままでした。
真夏でも1日2日でお届けまでに水切れになることもなさそうです。

発送翌日にお受け取り頂いて
「届いた日に花が枯れていた」という状況は到底考えられませんね。
当店の出荷前のチェックが完璧でない事もあるでしょうけれど、少人数運営なので、
出荷する苗の状態も含めほぼ同レベルです。
特に真夏は、日頃から水やりチェックを何度もするので、
どんな状態の苗を出荷したかもほぼ把握しております。
だから、夏の苗は少数精鋭なんです。

もちろん、ペチュニアに限らず、何らかの原因があってお受け取り日に枯れていると
思われような時には、お受け取り頂いた当日もしくは翌日までにご連絡くださいね。
お受け取り下さった当日にご連絡できない場合は、その場でスマホでもいいので
撮影だけでもしておいて下さいね。

ということで、そのまま検証を続けます!!

今度は箱から取り出して、植え替えずにポット苗のまま置いていたらどうなるか?
届いた日に植え替えが出来ない方もいらっしゃいますよね。
「届いた日に植え替えなくても大丈夫ですか?」というご質問もちょくちょく頂きます。

段ボール箱から取り出して、ポット苗をくっつけずに1つ1つ間隔をあけて置き、お日様に
当ててください。必要であれば、水もあげてくださいね。
といつもお願いしております。

その状態、つまり今回の苗を日光に当たる場所に置き、24時間経過後に
また撮影してみました。

一段と開花が進みましたね。
梱包直前に、早めに摘んでしまうか迷った右の花が完全に花がらになっていました。

花がらは1つ付いていますが、これでも綺麗な開花株ですよね。
あえて花がらは摘まずにそのままにしておきます。

ただ、下葉が黄変していました!!
段ボール箱に入れたまま丸2日でも同じなのかどうかはわかりません。 

お受け取り頂いた日(梱包から丸1日)に植え替えていればどうなったも
わかりません。おそらく植え替えても下葉は黄変したと思いますが。

黄変した下葉もあえて取り除かず、そのままにしてみます。

画像も多いので、7/29以降の様子は明日に!! 続く

 

 

配送会社変更の経緯 《その3》

突如再開したブログ!!
連日のガーデニングには過酷すぎる暑さの中、
読んで下さる(風散歩サイトを訪れて下さる)方がいらっしゃるのだろうか〜^^;
と思いつつ・・・《その3》へ

その前にちょっと復習しましょう!!
長年お取引していた運送会社・西濃運輸さんの個人宅配限定の大幅値上げを
きっかけに、ヤマト運輸さんでの発送に全面切り替え。
お客様の送料負担が大きくなり、送料無料サービスも不可能となってしまいましたが、
ヤマトさんの親切丁寧な対応に
「もうヤマト運輸さんをやめることはないね」と心底思っていました。
びっくりするほど転倒事故が多発しても。《その1》

ところが、ところが、出荷数量の増加に伴って状況や心境が変化!!《その2》

《その2》 以降どうなったか? 話を前に進める前に、少し遡ったお話をしますね。

西濃さんをやめてヤマト運輸さんに切り替えた際のお話です。
あの時、ヤマトさん以外の他の運送会社も頭によぎりましたが、
具体的に検討しなかったのです。
ヤマトさん以外の配送会社というと、佐川さんと日本郵便さんですよね。
佐川さんは随分昔(20年ぐらい前かも)に熱心な営業さんが来られて
お試しでと一度契約したことがあるのですが、いきなりある致命的な
問題が発覚して「信用できない!!」とお断りしたんです。
その営業さんは悪くなく気の毒でしたが、やむを得ず。
それに、佐川さんは関西はもちろんのこと、全国的に良い評判は
ほとんど聞かないですよね〜
特に、なまもの(花や生菓子)の個人宅配で佐川さんを使われるのは稀です。
よっぽど安い契約運賃でないと使わないのでは!?
それと、佐川急便さんはお問い合わせ番号から
配達日時の変更や連絡がネット上で簡単にできない!!
(会員登録したらできるのかもしれませんが)
有料電話(ナビダイヤル)って嫌じゃないですか!?
不在で再配達になると申し訳ないから、配達日時を変更しようと
思うのに、有料電話しか受け付けない!!
かけ放題の電話が意味なしのナビダイヤル!!
これは個人的にかなり不満に感じている事なんですよね〜(笑)
お金より気持ちの問題ですが。
プラス 昔の不信・トラウマもあり、具体的に検討する余地なし。
今も業者さんの荷物を配達に来られる専属のドライバーさんは
とっても良い人なんですけれどね。

となると、検討の余地を残すのは日本郵便さんのみ。
見積もりを依頼しようか迷いましたが、もし価格条件が同じなら
ヤマト運輸さんを選ぶだろう〜とその時は思っていたので、
もういいかーと。
今の時代は、新規契約運賃が安い事は考えられないのでね。
ヤマト運輸さんは、お客様からの個別のご要望や離島への発送で
単発ながらすでに利用していた実績もありましたし。

ココからが 《その2》 の続きです!!

いつも荷物を持ち込んでいるヤマトさんの配送センターにも
当店のエリア担当にも両者に知らん顔をされたままで、
どうしたものか? ヤマトさんに見捨てられてた?
このまま泣き寝入り?
一か八か、日本郵便さんに見積もり依頼をしてみようか?
今後の発送数の増加も見込んで、集荷にきてもらえない
だろうか?
昨年度のヤマトさんへの実績数を持って郵便局に折衝に行く?
なんて考えていた1月のある日、日本郵便さんから
見積もり提出の打診のチラシが投函されていたのです。
余りにもタイムリーでビックリ!!

えっ!? だれか言った?
ヤマトさんから連絡が入った?
 いえいえ、そんな事あるはずない!!(笑)

余りにタイムリーすぎて、ちょっと不可解だと感じつつ(笑)
一度見積もり依頼をしてみようーと返信をポスト投函。
その後、真面目そうな、でもちょっとフレンドリーな営業さんたちが来られ、
話が急展開!!
これぞご縁ですね。商談成立に至りました。
担当エリアのヤマトさんに集荷での見積もりを依頼することもなく・・・

集荷に来て貰える!!
道に停めて台車で運ぶのではなく、車で入ってきて積み込んでくれる!!
それは当たり前の事のようで、当店にとってはこの上なく有難いことなんです。
日本郵便さんに集荷に来て貰えたが為に、この春から沢山の商品を扱えるように
なったと言っても過言ではありません。今はもう集荷以外は考えられないです。

ただ、特別安い運賃の見積もりが提出された訳ではありません。
新規契約は、出荷数量も実績ではなく見込みなので、
あまり重要視されないのはやむを得ない事。 

日本郵便さんは、自社の荷扱いにはかなり自信を持たれていましたが、
実際には使ってみないとわかりません。
こちらも半信半疑です。(笑)

でも、当店の改良を重ねた梱包方法ならば、どこの運送会社で
送っても大丈夫だという自負がありますので、日本郵便さんに変わっても
転倒が相次ぐことは考えられないと思っていました。

日本郵便の営業さんが当店の梱包方法(実物)を何度も見て下さり、
「大変ですよね〜ここまで時間をかけて梱包して貰わなくても大丈夫ですよ」
と言って下さる程ですが、梱包方法は変えずそのままです。

日本郵便さんに切り替えた事によるマイナス面が1つだけありました!!
関東地方の一部で、ヤマトさんでは「午前」指定が可能であったのに、
日本郵便さんでは「午前」指定が不可になったということ!!
関東の該当地域の方は、そこはきっとご不満でしょう。
申し訳ありませんm(_ _)m
ただ、「午前」指定ができないだけで、絶対に「午前」に届かないわけでは
ないようです。
(逆パターンで、私の個人的なゆうパックのお届け物が「午前」指定不可なのに、
「指定なし」で「午前」に届いたこともあるんですよね)

では、日本郵便さんはヤマトさんより配達がすべて遅いのか?
というと、決してそうではありません。
全国的にみると、かなり早いんですよね。
東北地方などヤマトさんでは2日かかっていた地域は軒並み1日、
翌日お届けが可能になったのです。
しかも、運賃がヤマトさんより少しお安くなった北東北などは
ゆうパックに切り替えと同時に当店の送料にも反映させて頂き
こっそりと(笑)送料を下げさせて貰っています。

ヤマトさんでは3日かかっていた沖縄の離島でも2日で届きます!
しかも、追跡を見ていると、発送した翌日夕方にはその沖縄県の離島の郵便局に
届いていて、翌々日の朝一番にその郵便局で受け取ることも可能なんです。
びっくりの早さです。
そして、沖縄の送料も少しお安くなりました。

一部の地域では配達時刻が遅くなり、ご不便をおかけしたのも事実です。
また、日本郵便さんがお好きでない方、ヤマト運輸さんがお好き方も
大勢いらっしゃる事と思います。
「こちら地域では、日本郵便さんの方が荷扱いが悪い!!」
というご指摘も頂いています。

しかし、このブログの投稿が遅くなったことで、
日本郵便さんでの発送を始めて約5ヶ月経過しました。
5月は当店過去最高の出荷数でした。
それでも、運送事故は0件でした。
転倒していても、ダメージなしで届いただけかもしれません。
それはヤマトさんと同じですからね。
ただ、花苗だけでなく、鉢などの割れ物の破損事故も0件でした。
偶々だったのかもしれませんが、これはヤマトさんと比較して
荷扱いが悪いとは言えない実績です。
実は・・・ヤマトさんは割れ物の破損事故も定期的に発生して
いました。
愛想なく渡されるのを「荷扱いが悪い」と言わないで頂けるなら、
日本郵便さんが「荷扱いが悪い」という根拠はありません。
少なくとも今のところは。(笑)


そして、私も知らなかったのですが・・・
日本郵便さんはご不在等でお荷物を保管して下さる際、
空調の効いた室内だそうです。
そう〜エアコンの効いた快適な室内!!
通常は、夏の倉庫は日陰ではあっても暑いですよね。
冬の倉庫も寒いです。
ヤマトさんの配送センターは普通の倉庫!!
この差は大きいです。
この暑さの中、ご不在で3日後にお受け取り頂いても
快適な室内で保管して頂いているのだから、蒸し暑さで
蒸れてしまうこともなさそうです。
これを聞いて、安心感が増しました。

愛想の良さはヤマトさんに到底及びませんし、
全国的にこれを改善してもらうのは困難だと思いますが。(笑)

私は日本郵便さんの信者になった訳ではありませんし、
ヤマトさんが嫌いな訳でもありません。
もしかしたら、またヤマトさんで発送する日が来るかもしれません。
(ヤマトさんが集荷に来て下さる事が最低条件ですが。笑)

今後も当店の負担を軽減でき、転倒事故や破損事故なく、
きちんとお客様に商品を届けて頂ける運送会社を選択していきたいと
思います。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。 終わり

配送会社変更の経緯 《その2》

8月に入り、あまりの暑さに室内避難!!
このタイミングでブログを書かないといつ書ける???
10月から12月は風散歩が1年で一番忙しくなる季節ですからね。

久しぶりにブログを開くと・・・
タイトルだけ入力して下書きに入ったままの白紙ページが!!
しかも、4ヶ月も経過しています^^;

他にもお話したいことは山ほどありますが、
この続編を書き上げない事には前へ進めない!!

というわけで、「続き」と言うのは恥ずかしいのですが、
意を決して続編へ

ヤマト運輸さんでの発送になっての問題点です。
荷扱い以外編です!!

いつもヤマト運輸さんの集配車は、当店へ侵入する道路がちょっと
狭い部分があるためか、店の前まで入ってこず、広い道路に停めて手や台車で
荷物を運ばれています。
決して入れない事はないですし、店の目の前は4メートル道路だし、
駐車やUターンする事も可能なんですけれどね。
 (実際に2年前の建築工事の時も2トントラックはもちろん、クレーン車も入って
きていました)

なので、ヤマト運輸さんに集荷依頼すると台車で運ぶ事になるのだろうか?
台車に載せた複数の軽い荷物がちょっとした段差や振動でひっくり返っているのを
何度も目撃したことのある私たちは、当店で梱包した花苗を台車に積んで
運ばれるのが嫌でした。
折角こんなに丁寧に梱包しているのに、集荷直後に転倒!? やめて!!
少なくとも、転倒の確率が上がることは簡単に予測できます。
しかも、雨の日にも台車で??? 段ボール箱が濡れちゃう???

という不安材料があったため、ヤマト運輸さんでの配送に変更した時点で
自分の車に積んで自らヤマトさんの配送センターに持ち込む事にしました。

毎日のように(その頃、配送は隔日にしていましたね)
梱包後にヤマト運輸さんに通うのは大変でしたが、
台車で運んで道で転倒される心配しなくて良いだけでも精神的に良し!! でした。(笑) 
持ち込むのは当店から一番近く、車の停めやすい配送センターを選択。
渋滞さえしなければ、10分ほどで到着できる距離にあります。
時には渋滞で30分近くかかることもありましたが。
しかし、その配送センターは当店のエリア担当ではないのです!!
不思議ですが、当エリアの配送センターはさらに10分ほど遠くにあります。
往復で20分の差は大きな問題でしたから、エリア担当外でもいいと。

このことが後々ヤマトさんのウダウダ対応につながるのですが・・・

毎日のように持ち込むヤマトさんの配送センターのスタッフの
皆さんの対応も良く、当初、持ち込みを苦痛に感じることは
全くありませんでした。

ただ、沢山ご注文を頂き、発送個数が増えてくると、
梱包に時間がかかるだけでなく、その日の出荷数と積み込み数の確認、
荷崩れしないように車に積み込む事にも時間を要するようになります。
積み忘れがあったら大変ですから。
これ以上数が多くなると今後はもっと大きな車がいるね〜
というか、集荷に来てくれたらどんなに楽だろう〜と考える日も。

そして、ヤマトさんの配送センターに到着後もその荷物を自分で
ヤマトさんの台車に載せて渡す。
伝票を現地で発行する!! すべてほぼ自分たちでする訳です。
たまに荷下ろしを手伝って下さる事はありましたけれどね。
荷下ろしにも多少時間もかかるため、到着も受付時間ギリギリに
ならないよう精一杯努力はしていました。
でも、梱包数が多いと梱包時間もかかります。
(大体、こんなに梱包に時間がかかるようになったのは、ヤマトさんが
転倒ばかりさせてしまうからなんですよねー)
荷物の多い日には、スムーズに荷下ろしして伝票を発行するために
当店側も2人で向かうなど、迷惑はかけないように努めたつもりです。
時には渋滞でヒヤヒヤすることもありましたが、受付時間を
過ぎたことは1度もありません。遅くとも10分前までには到着していました。

でも、宅配荷物を受け取りに来られた人や1つ2つの荷物を持ってきた人が行列を作り、
受付担当の方達もてんやわんやとなっている時に、大量の荷物を持ち込むと
迷惑そうな空気さえ漂い始めます。
1つの荷物を持ってこられた個人のお客様にはそれはそれは丁寧親切に説明して
接客されています。それは素晴らしい事なんですよね。
でも、一方、沢山荷物を持ってきたら迷惑???

そして、11月下旬のある日、配送センターのベテランスタッフに呼び止められ
「12月は物流量が多くなり今後忙しくなるので、もっと早く持って来て貰わないと
他のお客様の迷惑になります。スタッフの人数が多い日はいいですが、
スタッフが少ない時もあります。大型トラックに載せる準備が遅れると
風散歩さんのせいで他のお客様の荷物も延着となります。
それに私たちが怒られるんです。それか1日に2回持ってきて下さい」
と言われました。

その配送センターには、集荷の大きなトラックが来て積み込んで行かれるので、
時間になったら即座にそれに載せないといけない。
もちろん、その気持ちもよくわかります。ご最もです。

私は「お客様は神様!!」という感覚は持ち合わせておらず、
「持ちつ持たれつ」だと思っています。
でも、1日に2回持って来いって何???? あり得ません!!
1日に2回集荷に来るって話ならわかりますが。

「荷物が増えてありがたいのですが、荷受けに時間もかかります。
荷積みが遅れて迷惑をおかけするといけないので、もう30分だけでも
早く持ち込んで頂けないですか?こちらの都合ですが、スタッフ人員が
不足している日もありますので、何とかご協力頂けないですか?」
とだけ言われていたら「はいわかりました」で終わっていたと思います。

ただ、当店も11月下旬からが超繁忙期。
その時にはヤマトさんで発送するしか選択手段がありませんでしたし、
ゆっくりヤマトさんと話し合う時間もありませんでした。
なので、独自の判断で、可能な限り配送センターの方々に手間のかからない方法での
送り状タイプに切り変えました。
それによって一挙に問題が解決し、スムーズに荷受けしてもらえるようになりました。
でも、それは当店の運賃負担のアップに繋がりました。
(お客様の送料は同じですが、当店がヤマトさんに支払う運賃が高くなりました)
荷物の数が増えて荷受けの手間が大変になったから、運賃が高くなるって何だか
変な話ですよねぇー

でも、実はね〜それはヤマトさんへの嫌味?当て付け?みたいなものでした。(笑)
この方法ならスムーズに荷受けしてもらえるでしょ!?と。
以前にそんな話もしていたのでね。
ヤマトさん側は「うちのスタッフが手伝いますから」と言ったのに・・・・
繁忙期になるとそれができないと言うだけ。
痛み分けは全くなく、すべて当店側の割増負担で、配送センターで
スムーズに荷受けしてもらえるようになったんです。
変じゃないですか?

普通であれば、「数も多いし、集荷に行きます!! 少し時刻は早くなりますが」
という話になる思うんですよね。
ところが、この配送センターは当店の地域・エリア担当ではない!!
そこが問題!!

本来のエリア担当に話を通してくれたのか、
集荷に行きたくないからスルーしたのか、
もとのエリアに渡したくなく黙っていたのか、
内部事情はわかりませんが、話は宙ぶらりんに。

ヤマトさんにしたら、スムーズに荷受けできて運賃が高くなるって
ラッキー!!だったのでしょうか?

だれでも加入できるクロネコメンバーズ割引の方が安いって
どう考えてもおかしい。
メンバーズ割引の送り状発行システムも1日に沢山出す事は想定されて
いないシステムなのにね。
それが会社の方針???

しかも、その件については責任者から連絡します。と言われたきり。
待てど暮らせど、催促しても2月になっても連絡さえありません。

また、それと同時期12月頃に、ヤマトさんの当店のエリア担当と懇意に
されている女性とたまたま話す機会がありました。
「そりゃ、集荷に来て貰わないと大変だわ。見積もりに行くよう
言ってあげる!!」と私の目の前で電話をして下さいました。
12月はお互いに忙しいから年明けでもーという話になりました。
ところが、当店のエリア担当者からも連絡なし。
宅配便の配達にくるドライバーも、知らぬ顔。
ココに集荷に来たくないーという意思表示なんでしょう。
それにしても、一度は話をしに来るべきだと私は思うのです。

ヤマトさんは仕事はいっぱいあるから、もうこれ以上仕事はいらない
っていう事なんでしょうね、きっと。

運送会社の運賃の値上げ合戦が始まった頃に、こんな話を聞いたことが
あります。
都会はいくらでも仕事があるから、運賃をあげて他社にとられても
問題ない。地方は仕事がないからそこまで値上げして他社に取られたら
困る!! だから、地方は運賃が安い!!
これ、ありますよね〜。

風散歩は植物がいっぱいで決して都会的ではないですが、
最寄駅から新幹線乗り継ぎの新大阪駅まで8分、大阪駅まで12分、
やっぱり都会なんですよね〜

引っ越ししたいけれど。。。。
家を建て替えたばかりなんです^^;   続く

配送会社変更の経緯 《その1》

あっという間に4月に入ってしまいましたね。
今年は1月2月3月ほとんど寒い日ばかり。今日も寒かったー。
一度、3月にポカポカ陽気というか、いきなり暑い日がありましたが^^;
暑くなると水遣りにも追われるようになるので、4月も寒めの方が
助かるのです。でも、きっと中旬頃から一気に夏日になるんでしょうね。

パンジービオラはまだまだこれから綺麗に咲く季節だし、
慌てて春夏苗を仕入れなくてももっと後でもいいのですが、
3月も4月も「今しか仕入れできないもの」が必ずあるんですよね。
だから、仕入れて在庫を確保。それだけではダメで、より綺麗に育てて
皆さんが欲しいタイミングでいつでも良株を販売できるようにする!!
それが理想ですね。
でも、そのためにはこれから3ヶ月が地獄のように忙しくなります。
水遣り、花がら摘み、ピンチ、施肥、防虫殺菌剤散布

とまぁ〜タイトルと関係ない事ばっかり書いてますね。
前置き、長過ぎ〜笑

さぁーそんな超多忙期(売れて発送の多忙じゃなく、在庫管理の多忙!!)に
突入する前に配送業者変更のお話です。

当店サイトの配送業者はすでに3月初旬よりヤマト運輸から
日本郵便ゆうパックに変更となっています。(代引きは3月中旬より)

おそらく「ヤマト運輸さんの方が良かったのにー」と
思われているお客様もいらっしゃる事でしょう。

なので、遅くなりましたが、その変更の経緯について、
ご説明したいと思います。

元々当店が長年ずっーとお取引してきたのはご縁あって西濃運輸さんでした。
ただ、個人のお客様の評判は決して良くありませんでした。
再配達は翌日しか来てくれないとかね。

ところが、西濃さんが個人宅配の大幅値上げ、つまり企業間配送を主にし、
実質個人宅配の扱いは撤退方針となったタイミングで、
そこまで高くなるならヤマト運輸さんに変えよう。
お客様も喜ばれるだろうからと。

ヤマト運輸さんでの発送に切り替えて3年余り。
ヤマト運輸さんの接客対応の教育?素晴らしさはピカイチです。
ドライバーさんも教育されているので、日本全国の
皆さんに概して好評です。
「こちらの地域のヤマトさんはとても丁寧に扱ってくれて
大切に両手で持ってきてくれる」
そう言われる方が大半です。
実際、私も個人的なお買い物でヤマトさんが配達に来て下さい
ますが、人当たりがよく愛想が良くて気持ちが良いです。

でもねー ヤマトさんで発送し始めた頃、12月に入ると
普段温厚な私が顔を顰めたくなるほど運送事故の連続でした。
即座に電話連絡でお詫びがあり、平謝り。
対応が良いし窓口の女性に怒ってもしょうがないので、
怒りを堪えてやむなしと。

でも、その時でも当店の梱包方法では、振動や少々の傾きでは
荷崩れしない梱包はしていました。
なのに、連日とか1日に2個の日には正直うんざりでした。
その対応に追われて営業妨害やん〜と。
お客さんの見えないところで投げているんじゃないかと疑いたくなるほど。
もちろん、西濃運輸さんでもたまに転倒事故はありましたよ。
でも、頻度が桁違い!!
今更なんですが、西濃さんって優秀だったのね〜笑
ただ、ヤマトさんは運送事故の事故対応が素晴らしいのです。
西濃さんとはそれも雲泥の差!! 笑

怒ってもしょうがないし、お願いしてもヤマトさんは会社として
改善の意思はみえません。
なんせ、個人のお客様からの評判が良いのでね。

となると、できることは自己防衛!!
落下されても、転倒されても、植物のダメージが最小限で済むように梱包する!!
ということで、独自で梱包方法を改良してきました。
それは前回のブログにも記している通りです。

その梱包方法が功を奏したのか、何とか事故件数は激減しました。

正直、事故がなくなったのではなく、転倒事故があっても
花のダメージがなくお届けできているだけだと思っています。

でも、その梱包方法に変更したが為に、西濃さんで発送していた頃より
梱包に2倍以上手間暇がかかるようなりました。
運賃が高い上にかなり手間暇がかかる!!
それでも、きちんと届くようにと頑張ってきました。

また、花苗の転倒事故は、植木鉢が割れたのとは違って、
ダメージがあっても回復が可能なものも多いんです。
回復に2ヶ月はかかる致命的なダメージは別として
少しの日にちと太陽の助けですぐに回復するものもあります。
なので、運送事故で下敷きになるなどダメージの大きかったものは
返ってきた苗をそのまま当店に返してもらっています。
そうです!!当店はヤマトさんに事故分の請求もしていないんです。
厳密には、梱包した手間や梱包資材代、事故処理のやりとり時間など
当店は被害を被っているのですが、
できるだけヤマトさんにも負担とならないよう配慮してきました。
「花苗は事故率が高い」とか「事故率が高いから送料は安くできない」
と昔、聞いたことがあるのでね。

こちらはできるだけの努力をしてきたつもりです。

ただ、問題は荷扱いだけではありませんでした。 つづく


「改良を重ねた梱包方法」きちんとお届けするために

1月にリニューアルした新しいサイトが目指したのは、
今の流行を追い過ぎず、操作性がシンプルでどなたでも使いやすく、
商品が探しやすいサイト!!
皆さん、いかがでしょうか?
まだまだバナーも少なく足りないものも多いですが、これから徐々に
充実していきますので、どうぞ温かく見守ってくださいね。

本当はSNSやブログでもマメに発信していきたいのですが・・・・
販売商品の写真を撮ってアップするのが追いつかない現状なので^^;

でも、リニューアルする際に、新しいコンテンツを用意しようと
考えたんです。

1つは『風散歩の生い立ち』
   28年ぐらい前から始まるこの物語は、きっと皆さんに感動して
   頂けるのではないかと思っています。
   書く前から大作になる事がわかっているので(笑)
   ゆっくり時間がないと無理です。
   どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

もう1つは『改良を重ねた梱包方法 〜きちんとお届けするために〜』
   これは、何年か前からブログでもご紹介している
   当店の梱包方法のさらなる改良版のご紹介と説明です。
   初めてご注文下さったお客様には、そのちょっと古いブログを
   メールでご案内しているのですが、トップページの左上側にバナーを
   貼って、画像付きの説明をご覧頂こうと。
   初めてのお客様は、ご注文前にご覧頂くとより安心かと思うのです。

そこに書く内容はほぼ頭の中で決まっているんですが・・・
年が明けても、どんなに寒くても、お陰様で1月も2月も多忙を極め
なかなか手がまわりません。^^;

そんなある日、初めてご注文を頂いたお客様から
ブログ(アメブロ)で梱包オープン報告を記事にして投稿して下さったと
連絡を頂きました。
しかも、そのお客様は、Amebaブログ・ガーデニングジャンルの
公式トップブロガーさんだと。
ブログに書いて下さっただけでビックリなのに・・・・
ガーデニング部門のトップブロガーさん!!!
実際に訪問すると ガーデニング部門1位 凄すぎ〜〜〜

 実は・・・お届けしたお客様から到着のお礼や当店の
「丁寧な梱包」への感動のメッセージを頂くことは稀ではありません。
本来ですとそのお礼メールもお送りしたいのですが、
本当に大勢のお客様から頂くので、その対応で目一杯になってしまうため
失礼させて頂いています。

でもね〜このブログをぜひお読みください。
いえ、皆さんもすでにご覧になっているかもしれませんね。

Amebaブログ・EL’s garden★犬天使の棲む庭
風散歩の登場する記事はこちら 

 

これぞ癒し系ブログ!!
エル様がまた可愛いんですよね〜。
まずはエル様のお写真から♪

この画像だけで気づかれましたよね?
画像だけでなく、的確な説明コメントつき!!

こういう画像編集をして風散歩の改良を重ねた梱包方法を
ご紹介したいと思っていたのです。
その私の気持ちを察して
「良かったらどうぞ自由に貼って使ってください」
と画像をさらに編集して送って下さったのです。
これぞ、感動の嵐です。

なお、すべての苗を新聞紙で巻いているわけではありません。
梱包内容、花や葉の状態次第で巻いたり巻かなかったり。

個室作りの壁もすべて臨機応変です♪

『改良を重ねた梱包方法 〜きちんとお届けするために〜』
近々画像をお借りしてページを作成しますね。

他にも様々な自前梱包画像もありますので、ご参考に。
画像だけでテキストなしですが。(笑)

これは4株のみでの梱包なので、小さい箱です。
できるだけガードの壁を高くすることで、万が一段ボール箱が転がり落ちても
苗の上に苗が乗ったりしないのです。
特に少数の苗を小さくて軽量な箱でお送りする時は要注意!!

沢山の苗を梱包する際は、流石に個室は無理なので、
半個室梱包に。
ガードの壁は縦横に配置することで、壁の補強にもなりますし、
どちらに90度横向きに倒されてもダメージが最小限に。

鉢やアイアンスタンドも可能な限り同梱しています。

動画も作って下さいました。

石川園芸さんの魅惑のビオラ「レディ」販売のご案内!!

当店の再入荷メールの登録数No.1の石川園芸さんのビオラ「レディ」

大ブレイクというのでしょうか。。。。
昨シーズン以上の盛り上がりといいますか、
昨秋10月頃から「レディ」を何としてでも入手したい方からの
執拗なほどの
「どうしたら買えるか?」
「いつ入荷するのか? 」
「どこに行けば買えるのか?」
という電話の嵐に、正直、私は辟易^^;

石川園芸さんの方針で「レディ」は市場経由のみ。
当店の場合、市場経由だと思うようには入荷できないのです。
だから、今シーズンも入荷できる確証などないので、
一層のこと、風散歩サイトから過去に販売した「レディ」の
画像ページを削除しようかと思ったほどです。

一方、人気が上がり世に広く知れ渡り「売れる!!」となると、
小さな力のない店には回してもらえなくなります。
全国の大手のお店に回ります。
これが世の常ですね。笑
もちろん、当店も1年前から力のある卸売店に根回しは
してきました。価格はアップしても良いからーと。
そうじゃないと回して貰える訳がないですから。
また、「レディ」のみ頼んでも無理なのはわかっていたので、
1年を通して色々注文してお取引を増やしながら・・・

その成果が実ったのか偶々なのかは不明ですが、
やっと「レディ」に再会する事ができました!!
しかも秋に他店様に納品されていた「レディ」より遥かに
良株です。
うーん、風散歩はこの時季入荷でもいいなぁ〜笑

というわけで、間もなく「レディ」を販売しますね。
当然色幅・個体差があります。どれも透明感のある素敵な色
ですが、お好きな色は人それぞれ。
花色が変化するとはいえ、お色お任せではなく、
1株1株きちん撮影して、お好きな色を購入して頂くのが
風散歩流。
綺麗な花の撮影は大好きだし、寒いけれどまた頑張ってみようと
思います。
風散歩サイトを訪問して下さった方々の目の保養にもなりそうですしね。

「今更入荷?もう他で買えたからいいよ」
「実店舗で安く買えたよ」
というお声もきっと多いと思います。
当店には力のある大型店のような価格では入荷しない上、
どこの店よりも手間暇をかける販売方法^^;
ということで、決してお安くは販売できませんが、
ご理解頂いた方に喜んで頂ければ嬉しい〜
その一心です。

それでは、まずはどんな色の花が入荷しているかの
入荷ホヤホヤの時に撮った集合写真をご覧頂きましょう。

「レディ」のラベルが足りなかったようで、宮崎の石川園芸さんの
オリジナルラベルとなっています。
でも、間違いなく「レデイ」です。
その点だけ、あらかじめご了承くださいませ。

そして、販売方法は2つ!!

《販売方法ーその1》
1株1株に番号をつけて丁寧に撮影した現品販売です。1株850円(税別)

  【ご注意!!】
    当店で初注文で「レディ」のみのご注文はご遠慮ください。
   「レディ」入荷の経緯を鑑みて、その他の商品を含めて3000円以上の
    ご購入にご協力ください。
   「レディ」1株のみのご注文の場合は、500円の追加料金を申し受けます。    

    なお、2021年8月29日以降に当店での購入履歴のあるお客様は
    追加料金の対象外です。


昨シーズン販売した際には、色グループ分けをして
一気に全品販売スタート。購入はいずれかの色1株のみ!!
色々検討した結果、今シーズンもお一人様1株限定購入は同じです。
ただ、一気に全部アップするのではなく、
今シーズンの他のビオラ販売と同様、用意できたら
都度アップさせて頂きますね。ただ、お一人様いずれかの色を
1株しか購入できません。それでは
「欲しい色が選びにくい」
「後からもっと欲しい色が出てきたら悔しい」
というご意見もあると思い、入荷の集合写真を沢山
公開しました。
ただ、ご希望の色がいつ何時に販売スタートとなるかは
誰にもわかりません!! お昼間なのか夕方なのか深夜なのか。。。
なので、今シーズンは、ビビッときた花があったらご注文くださいね。
一期一会のビオラです。ご縁のあった方に♪

なお、今回の限定は、1回のご注文につき1株ではありません!!
2022年の「レディ」のご注文がお一人様1株です。
(念の為、2021年のご注文は関係ありませんよ!!)
ご注文頂きましたら、2022年の注文履歴も確認して、
2株目のご注文の場合はキャンセルとさせて頂きます。ご了承ください。

《販売方法ーその2》
「レディ」2株 & 「花苗うえたさんのパンジー・ビオラ」お任せ6株
    合計8株のお買い得セット!!  4500円(税別)

     
   
Aセット・Bセット  ・Cセットの3種類ご用意しています。
    準備が出来次第、販売スタートとなります。

⚫︎「レディ」は画像の2株です。色変更不可です。
   このお買い得セットのみ「レディ」を2株購入可能!!

⚫︎花苗うえたさんのパンジービオラは、いずれも当店で人気のオリジナル品種で
 600〜770円で販売中の品種です。
 ただ、アップしている品種と異なるレアな花色で開花している株、
 色分けで1点しかない株など、訳あり株の中からお任せの6株となります。
 品種・色指定不可です。
「マシェリマダム」「フェアリーフェネック」「春マンボー」
「ジュピーター」他
 また、なぜか大きな花が開花中のミニパンジー「ピュアハート」も。
 いずれにしても今シーズンにしか見られないであろう
 個性的なレア物ばかりです。

風散歩の2021年を振り返って 

昨年は今までになく大勢の方々にご来店(アクセス)頂き、
そして沢山のご注文を頂き、感謝感激そして感動の1年でした。
皆様、本当にありがとうございました。

特に昨年後半は、長年ずっと悩んできた重く古く遅いサイトから
最新サイトへの移行が現実のものとなりました。
模様替えのリニューアルではなく、8月に新システムを導入して
新サイトをオープン!!
URL、つまり住所は変わらずなので、ブックマークに入れて
下さっていたお客様が植え替えシーズンになって
久しぶりに風散歩にご来店くださると、予告なく変わってる!!
という状態だったかと思いますが、
実は、根本的に変わっています。(笑)

新しいシステムを使いこなすためには、実際に稼働させるのが
一番早いと考え、例年になく8月末から精力的に花苗も仕入れて
商品ページ作成に慣れようと頑張ってみました。
そして、ありがたい事にその私を応援して下さるかのような
お客様からのご注文で、処理方法も少しずつマスター。
今では決済方法や金額変更手続きもスイスイと簡単にできますが、
あの頃は一つ一つ調べながら・・・(笑)
例年ならば、8月からパンジービオラの季節直前までの長〜い夏休みに
入るところでしたが、昨年は8月もほぼ休みなく、結果、年末まで
走り続ける事になりました。
ただ、8月末からの練習成果で、超繁忙期もスムーズに商品アップが
できました。本当に皆様のお陰です。ありがとうございました。

でもでも、ありがたい事にそれ以上にご注文を頂きました。
ビオラは毎日毎日色分けしては商品を出すのですが、
出して出してもすぐに在庫切れ状態に^^;
それを解消すべく頑張るのですが・・・
走っても走っても追いつかない^^;
11月末頃からの1ヶ月はホント息切れ状態。(笑)
変ですよね〜在庫はあるのに色分けや撮影が間に合わずに販売できないのだから。
細かい色分けの限界???

また、隔日発送なので、1日おきに追加注文の締め切り日時がやってきます。
自分で決めた締め切りなんですが、実は、これが結構苦しかったんですよね。
皆さん欲しいビオラの販売スタートを待っていらっしゃる!!
同梱の追加注文締め切り時刻までに少しでも沢山のビオラを
アップしなきゃ!! 勝手に追われ続けました。(笑)
お昼休みにしか見れない方や夕方までお仕事の方、
夜遅くにしかみる暇のない方、
皆様PCやスマホで注文できる環境はそれぞれ。
同じ時刻ばかりではなく、敢えていろんな時間帯にアップ。
実は、これも一様、私なりの配慮でした。

ただ、当店には、「同梱可能な追加注文は1回のみ!!」
という随分昔に決めたブレないルールがあります。
(このルールを決めた経緯はまた後日に書きますね)
1日に何度も商品を追加せず、まとめて一気にアップした
方がいいんじゃない!?と迷う事も度々起こりました。
当店のルールもしっかり理解の上でご注文下さる
お得意様に感謝申し上げるのみでしたね。

年末年始の休業中にアップすれば追いつくかな〜
という私(病気ですね〜)に周りが「休まんとあかん!!」
と制止。

というわけで、少しだけお休み。
しょうがないので、元旦からキッチンや部屋の掃除から
スタートした2022年です。(笑)

そして、そして、
2022年もいきなり風散歩に大きな変化が起こりますよ。
前々から少しお知らせしているサイトの本格リニューアル!!
今度はプロの手をお借りしてのデザイナーさんによるリフォームです。
風散歩をより見やすく注文しやすいショッピングサイトへ!!

楽しみにお待ちくださいね。
そして、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

《追伸》
個人的な事ですが、喪中のため新年のご挨拶は控えめに
させて頂いています。
実は、大晦日にこのブログを書こうと思って写真を撮りました。
こんなに沢山の可愛い花の在庫があるんですよー
2022年も楽しみに待っていてくださいねって。
それが85枚!! 多すぎてどうしよう〜状態^^;
とりあえず、ざっくりの広範囲画像+αをご覧ください。

風散歩の旧サイトを見るには?

新しいネットショップのシステムを体験直後から
リニューアルオープンに向けて猪突猛進!
ここ数日はドタバタ劇のような状態で申し訳ありません。

予想より日数もかからずに、リニューアル仮オープンの
新しいサイトにアドレスの移行が出来ました。
移行中、まるで情報を盗み取る怪しいサイト?
風散歩が乗っ取られた?のような表示にもなりましたが(笑)
何とかそれも乗り越えてくれたようです。

これでブックマークから来られたお得意様も
「風散歩」と検察して下さった方も新サイトに導かれます。

ただ、新サイトは何分突貫工事のサイトです(-_-;)
もしかしたら
「前のサイトの方が見やすかった」
「どこから商品を見たらいいの?」
「あの商品はどこへ?どこにあるの?」
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、ご安心下さい。
まだまだ風散歩は進化の途中ですので。

取り敢えず、見慣れた?旧風散歩サイトの見方をご案内しますね。
https://sv114.wadax.ne.jp/~kazesanpo-com/

ちゃんとSSLの認証も受けている安全なサイトです。

旧サイトではもう購入できないように、
すべて在庫無しにしますが、商品ページの閲覧や
会員ポイントのご確認は可能です。
リンク等、一部不具合があるかもしれませんが(-_-;)

旧サイトで商品名を確認して、新サイトへ行き
その商品名を検索して頂いてもOKですよ。
基本商品名は同じですので。
検索窓はトップページ右上の方にあります。

PCページ、スマホページ共に今後も少しずつ改良を
加えて見やすくしていく予定ですが・・・
ただ、この新サイトはあくまで仮オープンなんですよね。
建て替え中の仮設店舗のようなもの。
老朽化した旧サイトは不便すぎるため、
今、仮設店舗にいます。(笑)

まだいつになるか分かりませんが・・・
風散歩は近い将来に見やすくて楽しく素敵なサイトに生まれ変わります。
パンジービオラのシーズンに間に合うかな~
という感じでなので、仮設店舗でも繁忙期を乗り切れるように、
そしてこのシステムに慣れるために頑張ります。

どうぞ温かく見守って下さいね。

もし「こんなコンテンツがあればいいな~」とか
ご意見ご要望があれば、是非教えて下さい。m(__)m

重要なお知らせ!URLを移行します♪

連日、ややこしい話ばかりで申し訳ありませんm(__)m

でも、この暑さ!
ガーデニングシーズン突入はまだまだ先でしょうね。

8/29の夜に、新サイトのアドレス(URL)
http://kazesanpo2.shop28.makeshop.jp/
を公開しましたが・・・・
長年の元のアドレス(URL) https://kazesanpo.com/ 
で新サイトが見れるように今から移行する事にしました!
(もう依頼済みです)
  9/2追記 https://kazesanpo.com/に移行完了しました

移行作業が始まると2~3日、https://kazesanpo.com/ が
見れなくなると思いますが、移行が完了するまでだけのこと。
少しだけお待ち下さいね。

当初は10月中旬にとか、9月上中旬にとか、9月5日からとか
色々悩みながらお知らせしてきたのですが、
この際、即移行してしまった方がスッキリする!
という結論に達しました。
きっとよく意味のわからない方の方が多いのかも
しれませんが(笑)

ずっと https://kazesanpo.com/ をブックマークに入れて
下さっているお客様も多いんですよね。
新サイト(仮ですが(-_-;))がオープンしていることに
気づかれていない方もいらっしゃるのではないかと。

ある日、ブックマークからいつもの風散歩サイトを訪れたら・・・
「ホームページが開かない!(-_-;)」←アドレスの移行中
という事で、新サイトが出来ていることも知らず
「えっ???」となられるのではないかと。

もし完全に移行完了後だったら・・・
https://kazesanpo.com/ を開くと新サイトが閲覧可能!
となる訳で、多少びっくりされるかもしれませんけれど
お困りになる事はないかと考えました。

それにSSLの問題もね。
アドレスの前に「安全ではありません」なんて表示されたら
すごく不安ですものね。
お買物かごに進むと、SSLの発行されたページになるので
全く問題はないのですが、なんだかねぇ~(-_-;)
会員登録のページもSSLが発行されているんですけれどね。

  9/2追記 SSL問題も解消しました。
        完全に安全なサイトです!

https://kazesanpo.com/ ならSSL発行済みサイトなので、
心配性の方も安心していただけるかと。

まぁ~この暑さだから、面倒な事は今のうちにやっちゃえ~!
って感じですが。(笑)

なお、新サイトのURLが https://kazesanpo.com/ 
変わった後にも、お馴染みの旧サイトはしばらく
ご覧頂けるようにします。
旧サイトの見方、アドレスはまた後日お知らせしますね。
  9/2追記 現在調整中です。もう暫くお待ち下さい。