2024年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆様、2024年、明けましておめでとうございます。

2023年、大勢のガーデニングファンのお客様に閲覧、そしてご注文も頂き、
本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。
長年のお得意様に加えて、新たな「風散歩ファン」の急増を感じとった
驚きと喜びの連続の1年でした。

そして、お客様が多くなっても「全然買えないよ!!」という事のないように、
リスク覚悟でたくさんの植物やガーデニング雑貨を取り扱いました。
特に花苗は、沢山ご注文頂けるから豊富に取り扱えるようになりました。
そして、それら植物を管理する人間の手も最重要です!!
私を支えてくれるスタッフにも恵まれた年となりました。
「良品だけ入荷して即完売」だったら「人間の手」も不要だと業界の方は思われる
でしょうが、そこが風散歩がお客様に支持されるポイントだと思っています。
詳細はまたのちほど。

振り返れば、2023年スタートは良い事ばかりではありませんでしたが、
最終的には風散歩飛躍の年だったように思います。
特に、最後の最後、大晦日にまでありがたいご注文や嬉しいメッセージを
沢山頂き、心の満たされた幸せな気持ちで1年を締め括ることができました。
感謝しても感謝しきれませんね。本当に本当にありがとうございました。

掃除はできていないし、疲れは残っているものの満たされた気持ちで迎えた新年。
ところが、久しぶりに見るテレビは、心が重苦しくなるものになりました。
今は「お見舞い申し上げます」という見慣れてしまったありふれた言葉は、
おそらく軽くて目にも耳に入ってこないと思いますが・・・
被災された皆様、ご自身に直接大きな被害がなくとも哀しさに打ちひしがれた皆様にも
生きている事を直接感じられる植物、きれいな花、可愛い花で幸せを感じて頂ける
お手伝いができればと思っております。

私は今までも様々な大地震や土砂災害時に、お花などを注文下さった被災地の
お客様に教えられた事があります。
こんな時だからこそ、綺麗なお花を植えて育てると心が安らぐそうです。
呑気に花を植えて育てているとご近所さんに「花なんて植えている場合じゃないのにー」と思われないかと心配したけれど、道ゆく人が花を見てみんな笑顔になってくれるそうです。
「被害なくて、余裕あっていいねー」と嫌味を言われるような事はなく!!
かと言って、食べる事に困っている時に勝手に花苗を贈ってもそれは迷惑そのもの。

私自身も最初は「えっ!? こんな時にお花を送っていいの?お金貰っていいの?  」
と思ったものでした。被災地の方には何かサービスする?
でも、宅配便が届く状況でさえあれば、普通に何もなかったようにショップを運営して貰っているのが一番嬉しいーというお話も聞きました。
もちろん、人それぞれ。全員のご意見ではありませんが。

という事で、2024年も風散歩ファンの皆様に沢山の幸せ、
楽しい事がいっぱい舞い降りますように。
そして、昨年同様、今年も風散歩をどうぞよろしくお願い致します。

昨年2023年の年始のご挨拶ブログを読み返してみると、
私が今、皆さんにお伝えしたい事は1年前も同じだったんだーと。笑
お時間がありましたら、そちらももう一度覗いてみて下さい。

では、恒例の今の苗の様子をご覧いただきましょう。
(すでにご注文を承っていて完売となっているものもありますが^^;)

なお、1月に販売予定の苗のもう少しアップの画像は
第2弾のブログにアップ予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください