9月中旬!さぁ~少しずつ始動♪

今年の暑い暑い夏もそろそろ終わりを告げそうです。
もちろん、9月に入っても日中の厳しい暑さは
まだまだ続いてはいますが・・・・
何とか私も日常生活に戻ってまいりました。
今年は色々あって例年と少し違いましたが、
少しずつリハビリからのスタートは同じですね。(笑)

四季咲きクレマチス「アラベラ」

その前に、まずはご報告。
お陰様で母を無事に見送る事が出来ました。
不死身なのではないかと思うほどよく頑張ってくれ、
これは8月を乗り越えるよ。9月???と誰もが思ったその時でした。

長くなりそうなので、この母のお話はまた改めて。
まずはご心配下さった皆様に御礼とご報告を申し上げます。

四季咲きクレマチス「ブルーベル」


それにしても、8月からほとんど手つかずの風散歩サイトにも
ずっとアクセス頂き、ビックリです!
インスタなんて6月13日の投稿のままなのにね。

どうして?????

コロナ禍で外出が減り時間があるから?
夏に傷んだ花を植え替えたい?
それとも。。。。風散歩のファンが増えた? (笑)

いずれにしても、本当に有難い事ですね。

ただ、毎年、この時季の花苗の入荷は非常に難しいんですよね。
当店のパンジービオラはのスタートは、11月下旬。
良苗が安定するのは12月です。
(あっ、このお話も近日中に改めて・・・・)

それまで2か月余りの繋ぎの花がいりますよね?

今なら暑さに強い1年草をもう一度~という選択も有りですね。

もう少し涼しくなって良苗が出てくる頃には
パンジービオラがもうすぐだから待とうかな~となってしまう。

可能であれば、耐暑性、耐寒性共に強い多年草がいいなぁ~と。

でも、今の時季、一見、綺麗に見える苗には特に注意が必要です!
涼しい所で綺麗に育った苗をまだまだ真夏のような
暑さの中に置くと、一気に傷んでしまったり、
ストレスで蕾のまま咲かなかったり。

それに、在庫苗にまだまだ水遣りや害虫の薬剤散布など
良い状態を保つ管理にも何かと時間とお金がかかります。

それより、私が「これぞ!」と思うような綺麗な苗そのものが
なかなか無いんですけれどね。
10月頃までひょろひょろの苗が多くて( ノД`)シクシク…
しっかり茂った株かと思ったら、ケースの中の方は
蒸れ蒸れで、いきなり切り戻す羽目に陥ったり。

なので、当店の過酷な暑さの中でずっと栽培管理している苗や
それを植え替えて大きく育てたものが断然オススメ!
お送りするのも安心なんです(^▽^)/

多少下葉が落ちていたり、根元が木質化していることも
ありますが、ある意味丈夫な証拠!

そんな感じで、今週から悩みながら少しずつ花もアップしていきますね。
本当に少しずつですが。(-_-;)
大鉢の現品見本鉢も出てくる予定です。

コバノランタナの豪華見本鉢
日に日に美しく咲いてきています♪

また、9月~10月にはガーデニング雑貨のクリアランスセールも予定しています。

既存品のセールだけでなく、
まだ風散歩でご紹介していない商品も多数アップ予定です。

どうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください