転倒事故が起こってしまった時

万が一の転倒事故!(現状、万に1つではないのですが(-_-;))

つまり、何らかのアクシデントで天地逆さま!
ひっくり返ってしまった時、どうなるのか?
という問題です。

ヤマト運輸さんの場合、その状況が発覚した時点で
出荷元の当店に電話が入ります。

段ボール箱の上面をできるだけ大きくあけて
セロファンにし、中が丸見えになるようにしているので、
どういう状態になっているか一目瞭然ですね。

天地逆さまにひっくり返してしまった場合、
飛び出した苗が飛び出ていない苗の上に乗っかっていたり、
苗が横に倒れて固定されていない状態で動くわけです。

簡単に表現すると
「苗がぐちゃぐちゃに転がっています」と。

ヤマトさんから「代品はありますか?」と尋ねられます。
もちろん、同じ苗の在庫がある場合もありますが、
最近は一点物が多くて、無理な事の方が多いのです。

植木鉢などが割れた場合は、当然代品発送か
在庫がなければご返金のどちらか、単純明快です。

花苗の場合、開花していた花や花穂が折れてしまっても
苗自体がダメになってしまうほど大きなダメージは
ない事の方が多いんですよね。
これから半年育てて楽しむ
ガーデニングのための苗だという観点で。

もちろん、いっぱい開花した株を買ってすぐに綺麗な
寄せ植えを作ろうと考えていらっしゃった時には、
開花していた花が傷んだり、花穂が折れているなんて
許せない事!

大半の方は、楽しみにしていた苗が横を向いているのみならず、
2段に積み上げられるように座っていたりするのを見た瞬間の
お客様の心のダメージの方が大きいのではないでしょうか。

なので、私はヤマトさんにお願いするのです。
「すぐに箱をあけて、とりあえず横向いている苗を正しい向きに
立てて入れ直してください。詰め物無しで、箱の口が
開いたままでもいいので。
たとえ花穂が折れていても、苗の上に苗が座っているような
状態のままでお客様に届けないでください」と。

この判断が正しいのかどうかはわかりません。
でも、少しでも早くひっくり返っている子を起こし、
上に乗られてべったんこになりかかっている子も助けてあげたい。
そんな気持ちもあっての事です。

そして、その苗をお受け取り頂くか否かはお客様の判断に
委ねて下さいとお願いしています。

全て受け取らない!
ダメージのない苗のみ受け取る!

ご遠慮なくお申し付け下さい。
ただ、代品のないレアもの商品の場合はご返金しか
対応できません。その点のみご了承下さい。

そして、万が一、転倒事故に遭遇された時には
(当店に事前連絡が入った時) 箱が開封されて
中の苗が触られている事もどうかご了承下さい。

最後に・・・・
実は、今年、当店に見元さんの苗がヤマト運輸さんで
届いた時のあちゃちゃ~の画像が残っていましたので、
ご覧頂きましょう。

私もこれは酷い!返品交換の依頼をしようかとも考えました。
でも、とりあえずすべての苗を箱から出してあげて並べてみると
この画像ほどのダメージはなかったのです。
「こんなん売り物にならない!返品交換して下さい」
とクレームを入れるのは簡単。
でも、出荷された見元さんも配送して来られたヤマト運輸さんも
気の毒ですしね。
そして、この花たちは私が救ってあげなきゃ!と思ったのです。
1~2日日の当たる場所に置いていたら、どの苗が
ダメージのあった子かわからなくなりました。
つまり、この状態でも大したダメージはありませんでした。

業者間の配送なので、苗のトレーが段ボール箱に入っているだけ。
それでまともに届く方が不思議でしょうがないーといつも
思うのでした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください