配送会社変更の経緯 《その1》

あっという間に4月に入ってしまいましたね。
今年は1月2月3月ほとんど寒い日ばかり。今日も寒かったー。
一度、3月にポカポカ陽気というか、いきなり暑い日がありましたが^^;
暑くなると水遣りにも追われるようになるので、4月も寒めの方が
助かるのです。でも、きっと中旬頃から一気に夏日になるんでしょうね。

パンジービオラはまだまだこれから綺麗に咲く季節だし、
慌てて春夏苗を仕入れなくてももっと後でもいいのですが、
3月も4月も「今しか仕入れできないもの」が必ずあるんですよね。
だから、仕入れて在庫を確保。それだけではダメで、より綺麗に育てて
皆さんが欲しいタイミングでいつでも良株を販売できるようにする!!
それが理想ですね。
でも、そのためにはこれから3ヶ月が地獄のように忙しくなります。
水遣り、花がら摘み、ピンチ、施肥、防虫殺菌剤散布

とまぁ〜タイトルと関係ない事ばっかり書いてますね。
前置き、長過ぎ〜笑

さぁーそんな超多忙期(売れて発送の多忙じゃなく、在庫管理の多忙!!)に
突入する前に配送業者変更のお話です。

当店サイトの配送業者はすでに3月初旬よりヤマト運輸から
日本郵便ゆうパックに変更となっています。(代引きは3月中旬より)

おそらく「ヤマト運輸さんの方が良かったのにー」と
思われているお客様もいらっしゃる事でしょう。

なので、遅くなりましたが、その変更の経緯について、
ご説明したいと思います。

元々当店が長年ずっーとお取引してきたのはご縁あって西濃運輸さんでした。
ただ、個人のお客様の評判は決して良くありませんでした。
再配達は翌日しか来てくれないとかね。

ところが、西濃さんが個人宅配の大幅値上げ、つまり企業間配送を主にし、
実質個人宅配の扱いは撤退方針となったタイミングで、
そこまで高くなるならヤマト運輸さんに変えよう。
お客様も喜ばれるだろうからと。

ヤマト運輸さんでの発送に切り替えて3年余り。
ヤマト運輸さんの接客対応の教育?素晴らしさはピカイチです。
ドライバーさんも教育されているので、日本全国の
皆さんに概して好評です。
「こちらの地域のヤマトさんはとても丁寧に扱ってくれて
大切に両手で持ってきてくれる」
そう言われる方が大半です。
実際、私も個人的なお買い物でヤマトさんが配達に来て下さい
ますが、人当たりがよく愛想が良くて気持ちが良いです。

でもねー ヤマトさんで発送し始めた頃、12月に入ると
普段温厚な私が顔を顰めたくなるほど運送事故の連続でした。
即座に電話連絡でお詫びがあり、平謝り。
対応が良いし窓口の女性に怒ってもしょうがないので、
怒りを堪えてやむなしと。

でも、その時でも当店の梱包方法では、振動や少々の傾きでは
荷崩れしない梱包はしていました。
なのに、連日とか1日に2個の日には正直うんざりでした。
その対応に追われて営業妨害やん〜と。
お客さんの見えないところで投げているんじゃないかと疑いたくなるほど。
もちろん、西濃運輸さんでもたまに転倒事故はありましたよ。
でも、頻度が桁違い!!
今更なんですが、西濃さんって優秀だったのね〜笑
ただ、ヤマトさんは運送事故の事故対応が素晴らしいのです。
西濃さんとはそれも雲泥の差!! 笑

怒ってもしょうがないし、お願いしてもヤマトさんは会社として
改善の意思はみえません。
なんせ、個人のお客様からの評判が良いのでね。

となると、できることは自己防衛!!
落下されても、転倒されても、植物のダメージが最小限で済むように梱包する!!
ということで、独自で梱包方法を改良してきました。
それは前回のブログにも記している通りです。

その梱包方法が功を奏したのか、何とか事故件数は激減しました。

正直、事故がなくなったのではなく、転倒事故があっても
花のダメージがなくお届けできているだけだと思っています。

でも、その梱包方法に変更したが為に、西濃さんで発送していた頃より
梱包に2倍以上手間暇がかかるようなりました。
運賃が高い上にかなり手間暇がかかる!!
それでも、きちんと届くようにと頑張ってきました。

また、花苗の転倒事故は、植木鉢が割れたのとは違って、
ダメージがあっても回復が可能なものも多いんです。
回復に2ヶ月はかかる致命的なダメージは別として
少しの日にちと太陽の助けですぐに回復するものもあります。
なので、運送事故で下敷きになるなどダメージの大きかったものは
返ってきた苗をそのまま当店に返してもらっています。
そうです!!当店はヤマトさんに事故分の請求もしていないんです。
厳密には、梱包した手間や梱包資材代、事故処理のやりとり時間など
当店は被害を被っているのですが、
できるだけヤマトさんにも負担とならないよう配慮してきました。
「花苗は事故率が高い」とか「事故率が高いから送料は安くできない」
と昔、聞いたことがあるのでね。

こちらはできるだけの努力をしてきたつもりです。

ただ、問題は荷扱いだけではありませんでした。 つづく


「配送会社変更の経緯 《その1》」への3件のフィードバック

  1. 先日、初めて風邪散歩さまから花苗を購入させていただきました。
    梱包にどれだけの気配りと時間を割いているのだろかと感動さえ覚えたのと同時に、苗のしっかりとした茎と
    下葉まで生き生きとしている様子に
    園芸店で苗をあれこれ吟味しなくても
    風散歩さまで購入すれば間違えなく良いものが手に入ると確信いたしました。

    ただ送るだけではなく
    受け取る側の事まで気にかけて運送会社も選んでくださる。

    植物への愛と、真摯なお客様への姿勢が余すところなく垣間見えて
    本当に良い出会いをさせていただきました。

    ありがとうございます。

    1. 嬉しいコメント、ありがとうございます。
      多忙を極めていたとはいえ、ブログを放置しすぎていましたね。
      大変失礼致しました。
      身に余るお言葉を頂き、感動すると共に、
      風散歩のやり方、自分の考えが間違っていなかったと実感しています。
      本当に本当にありがとうございます。
      なのに、返信が今頃になってしまい、申し訳ありません。

      すべてのお客様にこのように感じて頂けたら、
      それほど嬉しい事はありませんね。
      でも、お客様も人それぞれなので、受け止め方もそれぞれ。
      中には、細かい事を煩い店だなぁ〜
      花屋なんだからそれはそちらの仕事!!当然でしょ!?
      そんな風に思われる方もいらっしゃる事でしょう。

      ご縁あって風散歩と出会い、山本様のように感じて下さるお客様が
      一人でも多くなりますよう、これからもコツコツ地道に頑張って
      いきますね。

      こちらこそ、すばらしいご縁、そして感動をありがとうございました。

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