日々変わる株の状態を検証!!【その1】

面白い検証をしてみた結果のご報告です。

ちょっとマニアックな検証なので、純粋に「かわいい花」「綺麗な花」
が好きで当店にご来店下さったお客様に興味のあるお話になるかどうかは
わかりませんが^^; 
「真夏にネットで花苗を注文して、送ってもらっても大丈夫? 傷むんじゃない!?」と
ご心配の方には安心材料になるかと思います。

連日の酷暑が続く中、いつもと同様に梱包して段ボール箱の中に入れ、
丸1日保管しました。
保管場所は当店の蒸し暑い倉庫の中です。
ゆうパックで発送していれば、空調の効いた室温で管理されているそうなので、
一番過酷な条件といって良いでしょう。
しかも、この検証は7月末。夕方でも暑い暑い最中です。

ちょっとしたキッカケがあり、ちょうど少しだけ在庫のあったペチュニア「花舞姫」を
テスト材料にしました。
「花舞姫」はもっと鮮やかな色がミックスで混ざるイメージですが、今は高温のために
一時的に花色が抜けてごく淡い色になっています。(他の花でもよくあることです)
大人気の「珊瑚」に近い淡い色なので、これはこれで綺麗だと思うのですが、
ちょっと「花舞姫」らしくはないかも!? こればかりは秋まではしょうがないですね。

7/26の夕方 検証スタート!!

まずは梱包前の状態をご覧ください。

翌日には花がらになりそうな終わりかけの花は摘み、蕾いっぱいの開花株の確認!!
大株はどうしても下葉に日が当たらないので、下葉の黄変がないかチェック!!
(あれば、ピンセットで取り除いています)
上か見るとこんな感じ。蕾いっぱいの綺麗な株ですよね〜。

なお、良株の基準は人それぞれですが、真夏のペチュニアで「ぎゅっと引き締まった開花株」というのは滅多にありません。生長も早く、開花する頃には茎も伸びるためです。

左奥はまだ咲き始めたばかりの花でしたが、右側の花は花弁の端っこが
くしゅくしゅ気味で、そろそろ終わりかけかもしれません。
開封する24時間後も花はもっていてくれるでしょうか?
花がもたないのなら、出荷前に早めに摘んで梱包しておかないと、
お届けした時にいきなり「枯れた花がついている!!」なんて思われてしまいますからね。
梱包前に丁寧にチェックしているのに意味がない事になります。

梱包した箱の撮影を忘れてしまったのですが、いつもと同じように段ボール箱に
詰めて、上面には少し隙間をあけてセロファンを貼り付けました。

当店で購入経験のある方だとご想像頂けるかと思います。

そして、蒸し暑い倉庫に保管して約24時間経過!! 
7/27 箱の上部から覗いて見るところ、特に変化はありません。
夕方まで待ち、ちょっとドキドキしながら箱から取り出してみました。

上の画像と一番アングルの似たものからご覧ください。

梱包前に蕾だった花が開花し始めていますね。
すべてのお客様が24時間後に開封される訳ではないですが、梱包前より少しだけ
咲き進んでいます。
(流石に真夏なので、太陽に当たってなくても咲き進みがありました)
ただ、「梱包前より綺麗に開花してきている!!」
と言って良いのではないでしょうか。。。。

花がらになっているものはありません!!

ビニールポットをホッチキスどめしているため、根元が剥き出しになりやすく
あまり綺麗な苗には見えませんが^^; それはいつもの事!!
万が一の運送中の転倒事故のための備えなのでやむを得ず。
ただ、この通り、横から見ても下葉の黄変は見られませんでした。
段ボール箱に入った苗を当店の過酷な倉庫に24時間置いたままでも、
蒸れて下葉が黄色くなることもない!!という事です。
まして、ゆうパックで発送していたら・・・・
24時間以内にお受け取り頂いて下葉が黄変していることは考えられませんね。
ほっとしました〜

ホッチキスがされたままでも、このアングルから見ると十分綺麗ですよね。

水切れを起こしていないかも確認しましたが、日光や風に当たっていないため、
培養土は濡れたままでした。
真夏でも1日2日でお届けまでに水切れになることもなさそうです。

発送翌日にお受け取り頂いて
「届いた日に花が枯れていた」という状況は到底考えられませんね。
当店の出荷前のチェックが完璧でない事もあるでしょうけれど、少人数運営なので、
出荷する苗の状態も含めほぼ同レベルです。
特に真夏は、日頃から水やりチェックを何度もするので、
どんな状態の苗を出荷したかもほぼ把握しております。
だから、夏の苗は少数精鋭なんです。

もちろん、ペチュニアに限らず、何らかの原因があってお受け取り日に枯れていると
思われような時には、お受け取り頂いた当日もしくは翌日までにご連絡くださいね。
お受け取り下さった当日にご連絡できない場合は、その場でスマホでもいいので
撮影だけでもしておいて下さいね。

ということで、そのまま検証を続けます!!

今度は箱から取り出して、植え替えずにポット苗のまま置いていたらどうなるか?
届いた日に植え替えが出来ない方もいらっしゃいますよね。
「届いた日に植え替えなくても大丈夫ですか?」というご質問もちょくちょく頂きます。

段ボール箱から取り出して、ポット苗をくっつけずに1つ1つ間隔をあけて置き、お日様に
当ててください。必要であれば、水もあげてくださいね。
といつもお願いしております。

その状態、つまり今回の苗を日光に当たる場所に置き、24時間経過後に
また撮影してみました。

一段と開花が進みましたね。
梱包直前に、早めに摘んでしまうか迷った右の花が完全に花がらになっていました。

花がらは1つ付いていますが、これでも綺麗な開花株ですよね。
あえて花がらは摘まずにそのままにしておきます。

ただ、下葉が黄変していました!!
段ボール箱に入れたまま丸2日でも同じなのかどうかはわかりません。 

お受け取り頂いた日(梱包から丸1日)に植え替えていればどうなったも
わかりません。おそらく植え替えても下葉は黄変したと思いますが。

黄変した下葉もあえて取り除かず、そのままにしてみます。

画像も多いので、7/29以降の様子は明日に!! 続く

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください