風散歩のパンジー・ビオラの入荷は

今シーズンのパンジービオラの入荷についても
何もお知らせできていないというのに・・・
気が付けば11月に突入ですね(-_-;)

朝晩は随分寒くなってきましたが、
日中はまだまだです。

日中の最高気温が21~22℃の日、
入荷したガーデンシクラメンの葉の力がない感じ。
(画像ではわからないですが、触るとわかります)
「暑いよ~」という声が聞こえてきます。
日陰に持っていくと、シャキっと立ち直ります。
そこで、横に温度計を持っていくと・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5958.jpg


ほぼ26~27℃です。28℃の日もありました。

気象データとしての最高気温は日陰の気温ですものね。

でも、花は日光に当ててあげないと駄目。
そうすると、こんな気温での栽培になるわけです。

ガーデンシクラメンは徒長はしないので良しかな~
でも、パンジービオラだったら、フラフラになりますよ。
日向に置いてフラフラに伸びますが、
涼しい日陰に置いたらそれこそフニャフニャに(-_-;)

でも、インスタグラムに投稿されている
フラフラ、フニャフニャ、のビオラを
「可愛い♪」と絶賛されていたりで、
世の中、ほんとビックリです。
私なら、我慢できずに全部切り戻してしまいます。(笑)
価値観の違い?
私が古臭いのでしょうか~

さて、テーマの風散歩のパンジービオラの入荷!
今か今かと待ち侘びて下さっているお客様も多い事でしょう。

個別品種や花色指定での入荷のお問合せを頂くのですが・・・
正直、入荷直前までわからないのが現状なんです。
私のイチオシ、高知のうえたさんのパンジービオラでさえも。

「パピヨンワールド」や「天の羽衣」は別格で間違いないですけれどね。

昨年良かった株が今年も良いとは限りません。
今年から入荷する品種も沢山あります。

最近は「ビオラは完売ばかりですが、もう再入荷しませんか?」
というお問合せも入ります。

いえいえ、まだ10月ですよ。
当然、何も入荷していません!(笑)

過去記事を読んで下さっているお客様や
毎年の事なんでよくご存じのお客様も多いかと思いますが。。。
参考になる過去記事を抜粋してリンクしてみました。
     
     2019年11月12日 近況と今年のパンジー・ビオラ 

     2019年11月16日 パンジー・ビオラの入荷予定♪

     2018年11月7日 間もなくパンジービオラの入荷をスタートです!

     2014年11月3日 パンジービオラの入荷について
                ↑  ↑
       (古くて長~い記事ですが、是非コレを読んで頂きたいです)

これらを読んで頂ければ、私の想い、ポリシーを
理解して頂けるかな~
もちろん、今の想いも同じです。

兎に角、パンジービオラはまだなんです。
市場でもしっかりチェックはしていますが、
どんなに良い株でも入荷は見送っています。
もう少しの我慢です。

お天気の週間予報は1週間先までしか見れないので、
今年の11月10日以降の気温(←コレが重要)は
まだわかりませんが・・・

今年は、品種によっては、11月10日頃から入荷するものも
あるかもしれません。

でも、今年も昨年、一昨年同様、
概ね11月下旬~12月がベストシーズンになると
私は思っています。

なお、2014年と昨年、一昨年では11月の気温が違うんですよね。
確実に温暖化しています。
それも踏まえて2014年の記事をお読みくださいね。

こんな風に書きながらも
「今、パンジービオラを販売したら沢山売れるよ~」
という悪魔の誘惑と日々闘っています。

でも、私の中の天使が(←そんなの居るのか!?(笑))
「それではポリシーないよ」と囁きます。
 
嬉しいのは、
それまでは10月頃に他店でいち早くパンジービオラを見つけて
植えられていた方々から寄せられる感想です。

11月下旬頃に風散歩さんで購入した苗はフラフラに徒長することなく
ずっと春最後まで綺麗だった~というお声。

12月は忙しいから遅くとも11月までに植え替えておきたいと
思っていたけれど、12月に植える方が良いのだとわかった~というお声。

お店で、無くならないうちに早めにお買い上げ下さい~と言われて
まだ暑いと思いつつ買って植えたら、ひょろひょろに伸びて
全部切り戻したら、ずっと花が咲かない。何のために
早く買ったのか・・・という大失敗・後悔のお声。

やっぱり、ポリシーは貫かないといけませんね。

ということで、次回は宮崎・石川園芸さんの
魅惑のビオラ「レディ」入荷についてのお知らせです。
ハイ、今年は「レディ」が入荷します。
もちろん、色分け販売しますよ~♪

「風散歩のパンジー・ビオラの入荷は」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。6月に初めて購入させていただきました。ビンカはその後ずっと元気で美しいままです。海外のウィンドウボックスをお手本に主にゼラニウムを育てていますが、お花が休憩する真夏と真冬はペチュニアやパンジー・ビオラに助けてもらいます。今年は御社の素晴らしいパンジービオラを、と楽しみにしておりますが、競争率とても高そうで…手に入れば幸運ですね。この冬は寒くなるとか、ぐっと冷えて良い苗が育ちますように。お忙しい季節、どうぞご自愛くださいね。

    1. 入江様、また有難いコメント、ありがとうございます。
      ゼラニウムのウィンドーボックス、素敵ですよね~(^▽^)/
      でも、確かに日本の夏と冬は代打が欠かせませんね。
      もうすぐスタートする育種家さんのパンジービオラ、
      私も今からワクワクしています♪
      パンジービオラは、11月中下旬~1月にかけて何度も入荷するので、
      手に入らない事はないと思いますが・・・
      確かに限られた数しかないものもあります。
      素敵な花に出会ってもらえますように。。。

  2. こんにちは! 先日、レディを一株購入させていただき嬉しかったです。 梱包も大変気を使っていただき、お花への愛情を感じました。 ありがとうございました。 
    ところで、今季はエボルベの販売予定はありますか? また販売開始予定はいつくらいのご予定でしょうか? 楽しみにしています。

    1. 前川道代様 先日は「レディ」を運よく(実力?)購入頂き、ありがとうございました。そして、愛のあるコメントも励みになります。「レディ」販売にあたっては色々大変でしたが、頑張った甲斐がありました。
      エボルベも入荷予定ですよ~まだ暑いので12月初旬頃でしょうか。
      エボルベを含めて、各育種家さんのパンジービオラの入荷予定はブログでお知らせしますね。
      そろそろお知らせできる予定が入ってきています。
      もうしばらくお待ちくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください